つてとのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【敬語】会話でつまずかない!社会人が万能なフレーズを書き出した

僕がよく使う敬語・フレーズをまとめました。使用例もありますので、ぜひご覧ください。

ナポリタンを料理、隠し味のチョイスをミスり失敗・落ち込んだ話

完璧な作戦のはずだったのに失敗しました。

プログラミングスクールは高い?金を払ってでも学ぶべきか

プログラミングスクールの費用は一般に高いと思います。 5年近くITエンジニアをやっている僕が、 これは相場から見てもお得なのでは?というスクールをチョイスしました。

トマトスパゲティ、濃厚で家族にもうまいと好評。レシピもついに作成!

トマトスパゲティというべきかナポリタンというべきかは、極めて謎ですが、おいしいスパゲティができました。 レシピもあり、大変簡単にできるのでぜひご覧ください。

甘い飲み物をやめたい!ジュースによる糖質摂取を減らすには

ジュースには、他の食事と合わせると1日の必要な摂取量を超えてしまいかねないほどの糖質が含まれています。 僕はあまりジュースを飲みませんが、工夫していることを記事にしました。

【必見】徹底考察!趣味のプログラミングはつまらない?【趣味と仕事の違いも解説】

面白くもあり、つまらなくもある。 趣味としてのプログラミング 仕事としてのプログラミング これらの違いも書きました。

【メリット紹介】プログラミングを学ぶ意味はアプリ作りだけじゃない

さまざまな付加価値があり、具体的な場面も書き記しました。 2022年現在、プログラミングが授業としても必須になるのがよくわかります。

【新入社員】入社してから1年間、仕事が楽しくなかった原因とは何か

今、会社に勤めるのが辛い方には該当するポイントもあるかもしれません。時間が解決する問題なのか、ご覧ください。

料理が上手くなるための必要な料理道具:麻婆豆腐の反省を踏まえて

計量軽視・レシピガン無視上等だった僕も、ついに考えを改めました。 すなわち、レシピはガン無視するが、計量はする。

料理初心者が麻婆豆腐を作って家族「は」おいしかったらしい話

いや、僕もおいしかったんですけどね。ちょっと薄味だったかなと。

1日3食は食べ過ぎか?僕流の食事とそのメリットを、という話

ご飯を食べた後、眠い...とはなりませんか?仕事/勉強の効率を落としたくはない僕流の食事です。 面白い書籍も紹介します。

【料理の道具】これだけあれば困らない!フライパン等に加え、もう一声の調理道具の話

学生時代によく活用していて、現役な器具の紹介です。割と重宝するので、料理初心者の方はぜひご覧ください。

20分ナポリタンにゆずこしょうを入れてみたけど、惜しかった話

今回のナポリタン 手順 今回のチャレンジ 次回のチャレンジ こんにちは、たちつてとです。 またスパゲティ作ってみました。 世の中にはナポリタンというものがあるものの、 僕はナポリタンの定義は知りません。 まあ、しかしだいたいそれっぽいので 表題の通…

だるさを力に変えて書いた記事が、割とトップレベルで伸びてて草...だった話

本日起きたこと 現象 はてなブログからのアクセス twitterからのアクセス ここから学びを得ねば 一般的なジャンルの強み SNSの強み ここで一歩引いてみる ジャンルという限界 こんにちは、若干すね気味おじさん たちつてとです。 要は ブログへの流入数増や…

なんちゃってオムライスを20分くらいで作ったら美味しかった話【時短料理】

これはオムライスなのか? Yesというにはいささか罪悪感がありますが、まあ美味しかったのでよし!

99.9 刑事専門弁護士を映画で見て、映画はやっぱ向いてないな...と思った話

良くも「悪くも」ドラマのまんま テンポわりーな キャラブレてない?大丈夫? ビシィ!!!の時間で設定の深掘りを... ややネタバレ?正直、最終回?の方が良かった 劇伴は本当によかった。 以下ではもはや映画の内容関係ありません。 肩こった 映画って高く…

【ポケモン エメラルド】ヒース(金)に勝ったぞおおおおおおおお、と言う話【バトルフロンティア】

勝利に至るまで メンツ 周回中の様子 ひやっとした場面 さて、ヒース戦 vsメタグロス vsラグラージ 最後に こんにちは、たちつてとです。 ポケモンエメラルド、ご存知でしょうか。 僕は今、バトルフロンティアと言う やり込み施設にはまっており、 表題通り…

【ポケモン エメラルド】バトルドームやってたら普通に伝説使われて草だった話

こんちは、たちつてとです。 ポケモンエメラルド、みなさま ご存知でしょうか? エメラルドには、バトルフロンティアという やり込み要素があります。 厳選作業という救い難い苦行はありますが バトルフロンティア自体は 大変楽しくやっています。 (超エキサ…

趣味のない人へ、意外と熱中できるものはあるぞ!!!という話【大人の趣味】

こんな人に向けて書いてます 僕はこうだった クリエイチブな趣味がよき 趣味の紹介 料理 プログラミング(アプリ作り) 良い点 ちょっと補足 自作アプリの話 読書 レゴ(LEGO) 悪い点 ポケモン エメラルド 悪い点 でもね...楽しいんです 最悪これだけは目を通し…

若干ぐだって30分くらいかかったけど、謎のスパゲティを美味しく作れた話

スパゲティを作りましょう 材料 味付け系統 具材 いざ、料理 反省会 参考文献 こんにちは、スパゲティ職人 たちつてとです。 こいつを買ってみました。 宇宙一ずぼら絶品めし いわゆる自己啓発本には全く共感できないせいで tachitutetonosuke.hatenablog.co…

【レゴ テクニック】ブガッティ シロン作るぞ!!!

ブガッティシロンとは さて本題 レゴ経験 なぜ買ったか おもでっけえええええええ すげえよ...シロンは... ちょっとできた 引き続き期待 さて正月だ。 本ブログに訪れる物好きな皆さま、 今年もよろしくお願いいたします。 さて、表題通りでございます。 み…