つてとのブログ

甘い飲み物をやめたい!ジュースによる糖質摂取を減らすには

f:id:tachitutetoNosuke:20220123100444p:plain

 

こんにちは、たちつてとです。

 

ジュースっておいしいけど、健康面で不安...

やめりゃええやん。

そんな簡単にできるかい!

わし、むしろ炭酸水で割らんと甘くて飲めんけどな。

マ?わしもそうなりたい。

 

という方々は本記事をぜひご覧ください。

  • 甘い飲み物を控えたい
  • 完璧は無理でも量を減らしたい
  • 控えたいけど、どうしたらいいの?

解決の糸口を掴んでいただけたらと思います!

 

ジュースを飲まない体を作る

しかし、一朝一夕では難しいかと思います。

というか、やったらやったなんですが

リバウンド的現象に陥ります。

 

ゆっくりと、以下の方法をお試しください。

  • 0カロリー系の飲み物を飲む
  • 水を飲む
  • 炭酸水を飲む
  • ジュースを炭酸水で薄める

が僕がよくやる方法というか、僕の日常です。

 

あ、ちなみにジュースを全く飲まないわけではないです。

 

まずジュースの飲み過ぎは

体に良くないという意識からどうぞ。

がぶ飲みするにはデメリットが大きい

一日に必要とされる糖質は、

調べてみると色々ばらつきはありますが

250〜300g。

ちなみに

こちらの本では170gと紹介されています。

ちなみに、いわゆる糖質制限下では

130g未満に抑える必要あり、だそう。

 

一方で

ご飯1杯で、50gほどだそうで、

コーラ500mlでも50gほどだそうです。

 

この恐るべき意味がお分かりかと思います。

コーラやファンタを一本飲むと、

ご飯1杯レベルの糖質を摂取することになる。

 

それどころか、1日の必要摂取量

軽く上回ることもあり得る。

(我々は白飯だけ食べるわけではないですからね!)

 

ジュースまで飲んでたら、糖質とりすぎなんやね...

徐々に(重要)ジュースの量を減らしましょう

以下の方法と、普通のジュースを飲むことを

両方やっていただく。

それで、徐々に普通のジュースを飲む量を

少なくしていって貰えばいいのでは、と思います。

 

0カロリー系のジュース

個人的には、

まず0カロリー系の飲み物で

慣らすのがおすすめです。

僕、これアホみたいに飲んでた時期がありました。

0カロリーとはいえ、糖質は0gではないので

飲み過ぎは要注意です。

 

また、人工甘味料特有の味が

どうも苦手という方は、難しいかもしれません。

僕はアホみたいに(ry

 

ペプシもあります。

いずれも80円/1本で

2000円(2022/02/05現在)ほど。

 

 

死ぬほどコーラ飲みたいときに

コーラ買ったはいいけど、一口で満足しちゃった

現象ありません?

 

それを利用します。

僕は一口飲んで、あと水とかお茶飲みます。

炭酸が強いから、なおさら一口の満足感が強め。

 

炭酸水

0カロリーにもなれてきた=そんなに甘さを求めていない

と、体がなれてきたら炭酸水をお勧めします。

 

僕が購入してみたのはこちら。

抜群に安い。

1400円ほど(2022/02/05現在)で24本。

飲んだ感じ普通に炭酸水でした。

 

ただし、味に妙な癖がありました。

塩味というか、酸味というか独特な味です。

 

もしかすると、コンビニで買う

(ややお高い)ウィルキンソンの方が

あっさりしているかもしれません。

 

まあ、直飲みするだけでなく

以下のような利用の仕方もあるので、

安いというだけで嬉しいものです。

味をとるか、値段をとるか...

 

ジュースの炭酸水割り

極め付けは、上述の、購入した炭酸水を有効活用。

ヤクルトの炭酸割りとか贅沢でしたね。

他にも、

カルピスソーダの炭酸割りとか

おいしい水の炭酸割りとか

もはや意味が分かりませんでしたけど

おいしかったです。

 

この炭酸割りの大きな利点は、

自分で甘さを調節できるところです。

 

僕はふわっと味がすればいいので、

3:2 = 炭酸水:ジュース

くらいの塩梅にしています。

 

甘さが欲しい方は、ジュースのわりあいを 

もっと増やせばいいと思う。

 

最悪、0:10でもOKです。

何がOKなのかは分かりませんが。

 

最後に

炭酸水にもなれてきたら、

おいしい水を購入してみるのもいいでしょう。

おいしい水がおいしいと感じようになったあなたは、

もはや普通のコーラは甘すぎるはず。

 

普通のコーラを炭酸水で割れば

炭酸も強い、長く楽しめる、甘さも程よい。

あと、ちょっと太りにくくなる。

 

なんて素晴らしいんだ。

 

あなたの甘いジュースからの離脱を

心より応援しています。

プチダイエットの感覚で、無理せずやってみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。