つてとのブログ

だるさを力に変えて書いた記事が、割とトップレベルで伸びてて草...だった話

 

こんにちは、若干すね気味おじさん

たちつてとです。

 

要は

  • ブログへの流入数増やしたいね
  • 有名なジャンルっていいね
  • SNSって強いね

って記事です。

 

tachitutetonosuke.hatenablog.com

こんな記事書いたんですね。

映画見て疲れたわ、もう二度と見んわ。

(※ハサウェイ続編は除く)って記事。

 

そしたら、過去一で

閲覧数伸びてたんですね。

伸びてたんですよ...。

 

疲労と反省を武器に

思いつきのまま書いた記事が過去一伸びてたんです。

 

思いつきってもそれなりに文字数はあるし

もちろん雑に書いたとは思ってないので、

伸びたら伸びたなんですが

それでもこれまで80本くらいで

割と好きなジャンルで記事書いてきて

ここにきて比較的ノリだけで書いた記事が

閲覧数の立ち上がり方が過去一なのは

いささかどころかいささささささささか

不満と言わざるをないんですが、

そんなことを言っていても始まらないので

これを起点に少し学習しましょう。

 

本日起きたこと

ありのまま起きてたことを話すぜ...。

現象

主にアクセス数今日おかしいやん...って話です。

はてなブログからのアクセス

f:id:tachitutetoNosuke:20220105200628p:plain

こちら管理画面です。

アクセス数の(絶対数の)

多い少ないは皆様の感覚で判断してください。

 

取り上げたいのは

絶対数ではなく相対数。

ここにきて、いつもの5,6倍くらいの

アクセス数です。

 

Googleから記事へのアクセス数が、

はてなブログからのアクセス数増加により

相対的にダウン。

今日だした記事なのに過去記事(の蓄積アクセス回数)を

抜いてトップに躍り出ています。

 

twitterからのアクセス

twitterは最近始めたんですが、

(アカウントはずっとあったけど興味が湧かず放置)

twitterからリンクを踏んでいらっしゃった方が

地味に増加。

f:id:tachitutetoNosuke:20220105200619p:plain

画像にある通り、twitterからの流入が1から2%へ。

twitterに上げてきた記事で、現在トップのアクセス数あり。

 

ここから学びを得ねば

さて、いきなりアクセス数が増えた原因を

解析しましょう。

 

一般的なジャンルの強み

言い換えると、

マイナーなジャンルの弱み。

これまでの僕の記事って

カテゴリ的に1を超える記事はこんなもんだと思います。

どれもマイナー...っていうのは否めません。

 

一方で、99.9 刑事専門弁護士っていう

それなり(界隈の方、かなり、だったらすみません)

に話題になっている、しかも最近

上映されたばかりの映画っていうかなり

(界隈の方、こちらはかなり、で間違い無いかと)

有名な話題を記事にする。

いやあ、雲泥の差ですね、これは。

 

いや、みなさんポケモンエメラルドやりましょうよ...

switchとソフト買ったら

GBASPとエメラルド4セット手に入りますよ?

 

SNSの強み

ここ直近の5記事くらいは、

twitterでもツイートさせてもらってます。

流石に世界と繋がってるだけあって

(はてなブログもそうっちゃそうなんですが...)

こちらからのアクセス数は無視できませんね。

 

少なくとも、この5日間くらいで

利用し始めたばっかりのtwitterから

アクセス数が2%ある。

 

あと関係ないですが、

なんか僕何もしてないのに

フォローしてくれる方がいたり。

 

したがって、アクセス数増やすだけなら

SNSを利用しない手はないでしょう。

 

ちなみに僕twitter

フォローもフォロワーも0で始めてます。

 

ここで一歩引いてみる

あとは、僕がふと思ったことです。

興味ない人は読まない方が

時間の使い方として有効かもしれません。

 

ジャンルという限界

要は今回の件って、松潤氏とかドラマっていう

多くの人が興味のあるジャンル・カテゴリだと思います

だからそれなりのアクセス数があった。

 

だから、ジャンルって考え方だと

必然的になるべく多くの人が関心を持つジャンルでないと

アクセス数は稼げない。

→ブログ収入も見込みにくい。

 

しかし、ジャンルという考え方に

縛られる必要があるのかとも思います。

 

例えば、ゲームって言ったら

もうひたすらゲームについての記事を

書いてくしかないという...

 

それはちょっとつまらなそうだなと...。

だから、僕はジャンルにこだわるのではなく

僕が「楽しい」/「楽しくない」と思ったことを

軸にして記事を書いていきます。

 

アウトドア系以外の趣味なら

どんどん試してみたいな。

なお、映画はしばらく大丈夫です。

 

あと、こういう記事かくの

最初は楽しかったけど、最後らへん覚めてきました。

これは「楽しくない」に分類。