つてとのブログ

プログラミングスクールは高い?金を払ってでも学ぶべきか

f:id:tachitutetoNosuke:20220127224151p:plain

 

こんにちは、たちつてとです。

プログラミングスクールというものを

真面目に調べてみて、思ったことを書いていきます。

検討の材料になればと思います。

 

最初に表題の問いに対してお答えします。

金額による。

 

僕の金銭感覚(年収は平均的だがケチ)からすれば

スクールの相場はめちゃくちゃ高いです

ですから、僕だったらここまでは払える

という考え方を記載しました。

 

以下、詳細。

  • プログラミングスクールって高くね?
  • その価値ありますか?
  • 独学の方がお得?

こんな疑問のある方々に向けて書いてます。

 

ちなみに僕は

  • 中小IT企業で2年目
  • 大学3年〜大学院で研究内容に物理シミュレーションを利用
  • 自作アプリを独りで利用
  • 自作の掲示板システムを相方と利用

って感じの現役エンジニアです。

 

最近ミス多くてちょいへこみしてる、ね。

お黙り。

 

プログラミングは難しい

まず一般に、

プログラミングを勉強する、

プログラミングでアプリを作る、

は難しいことだと念押ししたいです。

 

だから、教えてもらえるなら

教えてもらう方が「いい」=効率的です。

 

現役のエンジニアでもつまるときは

つまるし、なんなら沼ります

 

初心者の方が独学しようもんならどうなるか...。

僕が初心者のときもほとんど独学だったので、

容易に想像つきます。

 

時間が限られていると...

進捗がゴミになって、悲しくなります。

 

習得に最低数ヶ月

「プログラミング」という字面に拘らず、

(ITエンジニアとして、またアプリ作りという観点で)

基本的な要素を習得するまでに、

どのくらいの時間がかかるでしょうか。

完全初心者の場合

入社後、すぐに初心者も経験者も

同じ外部研修を受けました。

 

その期間は2ヶ月

(平日9:00〜18:00/土日なし)

 

研修内容は

  • Html&Css(フロントエンド)
  • SQL(バックエンド)
  • Java

と、基本的な内容です。

 

同期には未経験の方もいて

なかなか苦労していた様子。

※僕は経験者だったので、同期の様子です。

 

その後、社内で働いて少しずつものになっている、

という状況です。

 

うげ...1,2週間ではどうにもならないんやね。

それを踏まえて以下の話になります

学習期間はこのくらい設けるべき

つまり、集中的に学習しても2ヶ月ほど。

だから、「普通」は

3〜5ヶ月くらいの学習期間が必要だと思います。

 

「普通」というのも

大学生の夏休みでもない限り

2ヶ月の休みはないでしょう。

夏休みの使い方としてもちょっと...

 

時間がかかる、というよりかは

ゆっくり焦らず勉強すべきだと思います。

 

お金の考え方

ここで、

平均年収「並み」=「金銭感覚は普通」

で「ケチ」な僕からお金の話です。

 

結論を述べると、勉強のために

月当たり1〜2万までの出費なら

妥当なのではないか、と思います。

 

この根拠は

  • 時間をお金で買っている
  • 自分への投資
  • 一人暮らしでギリギリ払えるラインか

です。

 

特に述べておきたいことは

最初の「時間」。

 

独学するより、

人に教えてもらう方がはるかに効率がいいです...。

学生の時、独学でなんとかしてしまった僕が断言します。

 

エラーを取り除くまでに、数時間はざら。

大学生の時なんか

授業終わりに取り組んで、午前2時コースも多々

 

貴重な時間をエラーに奪われて、

進捗もほとんどない...のは流石に辛いと思います。

 

この貴重な時間を確保するために、

お金を払って効率的に勉強するのがおすすめです。

 

また、プログラミング自体の付加価値もあります。

tachitutetonosuke.hatenablog.com

よろしければご覧ください。

 

誰かから教わるって、大人になると意外とないよね...

ただし、バカスカ金払えばいいってわけでもないです。

 

本気度を再考する

自分がどれほどの熱量なのか。

  • 経験者として転職したい
  • 趣味レベル
  • 教養として簡単に知っておきたい

下2つの場合、

正直プログラミングスクールは高すぎます。

10万とか飛んでいくので、もはや博打レベルです。

 

↓みたいな本一冊買って、

続けたい、楽しめそうだ、と思うか

検討すべきです。

書籍なら、1500〜3000円ですみますから。

スクールに馬鹿でかい金を払って

やっぱ続きませんでした、では

時間もお金も勿体無いでしょう。

 

嬉しい点もある

スクール紹介の前に

ポジティブで、あなたにやる気の与える

嬉しい一面をお伝えしようと思います。

 

僕は上述の3ヶ月の研修+1.5年ほどの業務で

を習得しました。

 

この辺を一度習得すると、

意欲さえあれば

どんどん新しいことに挑戦できます。

 

自慢ではないですが、初めに述べた通り

独りで開発し、利用しています。

 

いや自慢やん。

お黙り。

 

前者(掲示板)は、今あげた4つの「経験」を駆使して、

ただし、言語はphpSQLについて

全く違うもの(node.jsとpostgre)を利用しています。

 

後者(スマホアプリ)は、もはや4つの要素とは

全く異なる環境・言語でした。

(後者のはこのブログでも開発過程を載せています。)

 

このように、わざわざ自分が利用してない言語を選択して

それでも無事、運用までたどり着けている。

 

一度何か言語を勉強すると、

他の言語を勉強するハードルが一気に下がります

 

なんでそんな遠回りしたん?

暇だったんで。

理解しかねる。

お黙り。

 

 

スクール紹介

大前提として、以下の3つはもちろん

大抵のスクールでは未経験者を想定した

カリキュラムになっています。

 

以下では、比較的お安い

プログラミングスクールを厳選しました。

 

たっっっっっっかいスクールはそもそも除外。

除外した理由は最後に話しますね。

techgym

↓月2万ですが、入会金で+3万。

10万20万のプログラミングスクールが

ゴロゴロしている中で、それでも安い方。

コースは今流行りのAIや

Python基礎、スマホアプリなど。

 

即決できる値段ではありませんが、

資料請求は無料ですし、体験入学などあるので

一度試してみるのはアリかと思います。

 

NeoCollege


ネオカレッジオンライン 完結のスクール詳細はこちら

身も蓋もないことを言うと

8万(7万+税)払うと、無期限で学習できるよ。

まじで身も蓋もねえな...

 

内容は

などなど...。

これだけあれば、とりあえずですが

Web系のシステムを作る武器は揃います。

 

こうしてブログ書いてても思うのは

Html&Cssの知識はあった方がいい

 

あの英語だらけの苦手なんだよな、か

ああ、要はクラスつけときゃいいんでしょ?か

作業のスピードは全く違います。

 

ぶっちゃけHtml&Cssは難しくはないので

学んでおいて損はないです。

 

学習内容にjavascript欲しいなあ...と思うのですが

上述の外部研修でもjavascriptはなかったので

まあ確かにこんなもんか。と無理やり納得

 

一回で8万っていうとすごい高いんですが、

上述の通り、1ヶ月で全て勉強できる、

と思わない方がいいです。

 

3〜5ヶ月って話やったな。

そう。↑だと思うと月あたり1〜2万ほどの出費。

 

Freeks

最後に

個人的にこういうのを求めていたんだよ!

という内容。

【Web系でよく使う】

【その他】

これだけ抑えれば、基礎は固まると思います。

ちなみに上三つは、

僕の会社でもがっつり利用してます。

 

しかも、スクールで学べる内容はこれだけではない。

っていうか会社では使わないけど、

僕が勉強してみたいって分野がありました...

  • 値段は1万円/月。追加料金もなし。
  • オンライン学習可能
  • 学習内容が豊富
  • 就職・転職のサポートもあり

他のスクールが霞む内容だと思います。

 

僕はケチですが、払うときはポンとはらいます。

 

経験者となってしまった僕は、

今からこれに1万払うのはあり得ないんですが、

未経験者だったら確実に通っていました。

 

先述の通り、人から学べる機会は

大人になるにつれ少なくなっていく

 

1万円なら飲み会2回分くらいでしょうか。

僕はそもそも飲めないし、

飲み会があまり好きではないので

同じ1万なら、こっちに利用しますかね。

 

それは飲み会が、というよりただ陰キャなだけでは?

お黙り。

 

最後に

最後に注意書きです。

お金に関する注意

いずれにしても、スクールに通うというのは

高いお金が必要です。

 

今回の紹介では、スクールの中でも

相場で見れば比較的やすいものを取り上げました。

 

この理由は、人から学ぶ機会は確かに貴重ですが、

1ヶ月で数十万円も払う価値ってあるのか疑問だからです。

 

初めて、「1ヶ月で数十万円」をみた時は

正直、目を疑いました。何かの冗談かと

 

特に未経験者の方、

「1ヶ月で数十万円」をえいや!!!といきなり

払うのは大博打です。

 

まず、書籍などで

プログラミングをかじってみたり、

今回紹介したような、比較的安いスクールに挑戦してみる、

ことを強くお勧めします。

というわけで、プログラミングスクールについて

僕の考えを書いた記事でした。

 

プログラミング習得、ひいてはシステム・アプリ作りまで

たどりつけるよう応援しています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。