つてとのブログ

成功を引き寄せるために、根拠のない自信をつけろ!

自信がないと成功も難しい よくミスをし、注意される 100点を取るのは難しい 全力を注ぐべきは何か 「見た目」をバカにされる 周りと比較して実力がない 根拠のない自信をつけるには? 歩き方に気をつける 見た目に気を使う 第一印象に関わる部分 筋トレ…

「会議で発言できない」原因解説!考え方を変えて自信満々で発信せよ

発言できないのは自信がないからか 会議で発言できない原因 そもそも話すのが苦手 間違っていたら恥ずかしい とんちんかんな発言が怖い 自分より賢い人がいい意見を出す というかいい意見が思いつかない 会議で発言できないを治す方法 発言、というか会話を…

【自家製ラーメン】スープを作ってみて、失敗したり学びを得たりした

※アイキャッチはイメージなので、あらかじめご了承ください。 というかこんなうまそうなもん作れたら こんなタイトルで記事にしません。 自家製ラーメン作りで失敗しないように 麺を茹でる熱湯とスープは分ける 麺は少し硬いくらいで、水切りフェイズへ 麺は…

地頭がいいとはどういうことか。その特徴をまとめてみた

地頭がいいとはどういうことか 素朴な疑問を投げる 論理思考のきざしとなる 論理思考の基盤となる 与えられた情報だけの判断をしない 比喩がうまい 頭が悪いとはどういうことか 時系列の話し方しかできない 最後に こんにちは、たちつてとです。 一口に頭が…

動画と本、どっちで勉強するか?「断然読書でしょ。」な僕

動画と本?勉強するなら本でしょ! 時間あたりの情報量 「口頭で伝える」限界 動画は無駄な情報も多い 情報を引き出せる速さ 1行動あたりの情報量 本探しが好き wifiがいらない 余計な誘惑がない 最後に こんにちは、たちつてとです。 動画で勉強するか、 …

家でやる気がでない?そんな自分を変える5つの方法【智者への道その3】

「家でやる気がでない」を改善する 椅子に背中を預けない まずちょい行動 作業を分割してみる 職場やSNSを見渡す やる気は伝播する まねるのは苦になりにくい 最後に こんにちは、たちつてとです。 勉強 卒論執筆 ブログ執筆 トレーニング コロナ禍でのテレ…

クリームなし!失敗もなし!たらこスパゲティの味付けはこれだ!

たらこスパゲティを作ったことは、あるでしょうか。僕もありませんでした。今回初挑戦だったんですが、シンプルにうまいものができたので記事にしました。

記憶力に関する二冊の本の要約を読んでみて【智者への道その2】

時短読書サービスFlierで、記憶力に関する書籍を購入し、まとめて見ました。 僕の実体験と合わせてあるので、もはや別物ですが。

良い本を見つけるには?失敗しない鮮やかな選別方法を紹介

書籍を購入するとき、あなたにはどんなルールがありますか?僕は購入にあたって、ある鮮やかで爽やかなルールを設けています。

【本を選ぶ基準】絶対後悔なし!最後まで読める本を選ぶコツを紹介

読書。最後まで続行できるでしょうか。少なくとも学生の時の僕はできませんでした。最近の僕は、最後まで読み切れることが多く、本の選び方が慎重になっていることに気づきました。

和風スパゲッティなのか?きのこ盛り盛りでうまし!なレシピ

手順もシンプルで、きのこも食べ応えもある和風?スパゲティができました。初めてチャレンジしましたが、文句なしにうまかったです。

趣向を凝らしてみませんか?テレワークにおすすめのBGM

テレワーク、仕事をサボると作業量でバレるので、せめてBGMだけは豊かにしたい。 テレワークでヘビーローテーションなBGMがここに。

カップ麺も料理のうち!辛辛魚をもっとおいしくしてみた

「辛辛魚」というだいぶ辛めのカップ麺があります。今回こちらのカップ麺を、簡単調理でよりおいしくいただきました。

文句なし!激うまナポリタンレシピ、9割完成。※隠し味もりもり

へんくつな僕も文句なし。 自信をもって人にお出しできる味になるレシピかなと思っています。隠し味もりもりで、喫茶店みたいな味出てるかな? 喫茶店でナポリタンはあんまり食べませんが、間違いなくうまいです。

素から作る麻婆豆腐完成。ついに夢が叶ったんだなあ...

ついに手作り麻婆豆腐完成。とりあえずうまいレベルのものはできまして、大変満足しています。ただ麻婆豆腐は難しいですね。味も含めて今後レベルアップしたい、そんな記事です。

部下も上司もおさえておきたい!社会人としての基礎・心得とは【智者への道1】

社会人として基礎力を伸ばすために こんな本を紹介 日々の作業編 あいさつは相手に届くように 仕事の「なぜ」を考える 会議の予習はすべき メールかつ電話 成長編〜1年後のために〜 仕事はワザを見て盗む 脳に負荷をかける 勉強することが目的ではない 最後…

【辛いもの好き必見!】激辛調味料で「マイ激辛」を作る

ある商品は辛すぎる、ある商品は物足りない...。こんな悩みを解決するために、「マイ激辛」を作り出せる激辛調味料を紹介!

【歯磨き】歯垢も取れるし血も出ない!素晴らしい歯ブラシを紹介

磨き方より歯ブラシを変える しなる歯ブラシである 程よい曲がりさすさ 力を入れすぎると、ポキ 最後に こんにちは、たちつてとです。 歯磨きをしても歯垢が残る 奥歯の歯垢がどう足掻いても取れない... 歯茎を犠牲にして磨くけど取れない... このように、 …

ハヤシライスを手作り・失敗と思いきや、まれに見るカロリーの低さだった

ハヤシライスを一から作りました。 ダイエットを意識したわけではなかったんですが、結構カロリーの低いものが出来上がりました。

【敬語】会話でつまずかない!社会人が万能なフレーズを書き出した

僕がよく使う敬語・フレーズをまとめました。使用例もありますので、ぜひご覧ください。

ナポリタンを料理、隠し味のチョイスをミスり失敗・落ち込んだ話

完璧な作戦のはずだったのに失敗しました。

プログラミングスクールは高い?金を払ってでも学ぶべきか

プログラミングスクールの費用は一般に高いと思います。 5年近くITエンジニアをやっている僕が、 これは相場から見てもお得なのでは?というスクールをチョイスしました。

トマトスパゲティ、濃厚で家族にもうまいと好評。レシピもついに作成!

トマトスパゲティというべきかナポリタンというべきかは、極めて謎ですが、おいしいスパゲティができました。 レシピもあり、大変簡単にできるのでぜひご覧ください。

甘い飲み物をやめたい!ジュースによる糖質摂取を減らすには

ジュースには、他の食事と合わせると1日の必要な摂取量を超えてしまいかねないほどの糖質が含まれています。 僕はあまりジュースを飲みませんが、工夫していることを記事にしました。

【必見】徹底考察!趣味のプログラミングはつまらない?【趣味と仕事の違いも解説】

面白くもあり、つまらなくもある。 趣味としてのプログラミング 仕事としてのプログラミング これらの違いも書きました。

【メリット紹介】プログラミングを学ぶ意味はアプリ作りだけじゃない

さまざまな付加価値があり、具体的な場面も書き記しました。 2022年現在、プログラミングが授業としても必須になるのがよくわかります。

【新入社員】入社してから1年間、仕事が楽しくなかった原因とは何か

今、会社に勤めるのが辛い方には該当するポイントもあるかもしれません。時間が解決する問題なのか、ご覧ください。

料理が上手くなるための必要な料理道具:麻婆豆腐の反省を踏まえて

計量軽視・レシピガン無視上等だった僕も、ついに考えを改めました。 すなわち、レシピはガン無視するが、計量はする。

料理初心者が麻婆豆腐を作って家族「は」おいしかったらしい話

いや、僕もおいしかったんですけどね。ちょっと薄味だったかなと。

1日3食は食べ過ぎか?僕流の食事とそのメリットを、という話

ご飯を食べた後、眠い...とはなりませんか?仕事/勉強の効率を落としたくはない僕流の食事です。 面白い書籍も紹介します。