つてとのブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人にお説教とか注意とかするときに注意したいこと   

よくない説教・注意 本日の出来事 こういう注意なら直しやすい 余談 こんにちは、たちつてとです。 説教 目下のものに対して、教え導くために言い聞かせることや、 堅苦しい教訓を言う場合もある 今日(2021/11/29)仕事でうーん... となったことがあったので…

【Flutter/Dart開発】csv形式をtxtファイルに直してアプリに取り込み、収支の一覧を表示した話(前編)【個人開発】

結論 CSVを取り込むプレビュー的な 拡張子について 1.わからんだとこ 2.わからんだとこ まとめと補足 こんにちは、たちつてとです。 ○○銀行のシステムが酷すぎるので、極力システムを経由せずに厳密に出入金を記録する機能を作る話 の過去記事では、CSVファ…

【Flutter/Dart開発】twitterのような#ハッシュタグ検索をしてみたい話(実践編)

大前提 順に補足 メモアプリにはオリジナルクラス「Memo」がある 「Memo」には「#タグ」に相当するプロパティがある 「#タグ」プロパティには、半角スペースを境に複数のタグを格納している 実際のコード 作戦概要 登録メモデータからタグを取得する やや細…

○○銀行のシステムが酷すぎるので、極力システムを経由せずに厳密に出入金を記録する機能を作る話

こんにちは、たちつてとです。 表題通り、現状を打開するために動こうという 社会人の鑑のような記事です。 イントロ.愚痴 僕が利用している銀行の一つに ○○銀行があるんですが、そのシステムがひどい。 Web上に明細等があるので、 定期的に確認しに行かない…

【個人開発】自分で作った出費管理のスマホアプリが地味に便利だった話【Flutter/Dart開発】

機能概要 ムダを数値と色で それで感想 要はこういう話 あと僕の話 こんにちは、たちつてとです。 今回は、自分で作ったアプリを自画自賛 (して、日頃の行いを反省)する記事です。 表題通り、出費を自分で入力して スマホのストレージに記録していくアプリを…

【アマプラ】積極的にドラマを見ない僕も「きのう何食べた?」を一気に5話見た話

「きのう何食べた?」とは 見ようと思ったわけ 消極的選択 途中までだけど感想 ほんわかする ご飯がおいしそう 時々はっとするシーンがある 結論 こんにちは、たちつてとです。 久々にアマプラでいいもん見つけた!ってなったので 記事にしようと思った次第…

ハッピーターンの由来に少し感動してしまった話

こんにちは、たちつてとです。 あのお菓子のハッピーターンの 名前の由来について、今日初めて知りました。 ハッピーターン缶24袋 ググったら一発で出るので、 詳細が気になる方はどうぞ調べてください。 >ハッピーターン 由来 さて、由来ですが 第一次オイ…

【Flutter/Dart開発】twitterのような#ハッシュタグ検索をしてみたい話(理屈編)

実装しようと思ったきっかけ タグ機能の観察 タグ入力の観察 タグ検索の観察 僕がやって見たこと 僕が取った作戦 補足 じゃあなんでやらんかったんや こんにちは、たちつてとです。 表題通りで、アプリの方には 実装してしまっているんですが、 まあまあ長く…

【ポケモン エメラルド】ようやっとメタモン乱数厳選に成功したぜい、な話【エメループ】

とりあえず理解したこと シードはリセット(A+B+start+select)の時点で決まる よく知らんけど、時間経過で個体値がきまる シンクロで性格を制御する場合、もとの出現リストで(未来方向に)最も近いものが出現する シンクロを利用する利点 気をつけたこと こん…

ポケモン エメラルドの厳選がえぐぐて草だった話

こんにちは、懐古おじさんたちつてとです。 最近ゲームボーイアドバンスSPという 10,20年前、みんなが遊んでいたハードを 中古で購入しました。 ゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー【メーカー生産終了】 同じく10,20年前のポケモン「エメラルド」を …

忘れたくないこと2021/11/09

忘れたくないこと。 じいちゃんが亡くなって、 お通夜当日の午前中。 その日は気持ちよく晴れていてドライブ日和だった。 午後からは納棺、出棺、通夜と忙しくなる。 しかも、その前日金曜日は じいちゃんが亡くなり、深夜01:00に病院へ。 片付け等でかちゃ…

なんだかんだでGBA SP(ゲームボーイアドバンスSP)を買った、しかも十数年前のポケモンエメラルドができた話

GBA SP、意外とプレイできる バックライト暗っ 完全放置状態の「エメラルド」が無事プレイ可能 レジスチルを色違い厳選 こんにちは、懐古厨たちつてとです。 表題通りなんですが、驚いたことを書いていこうと思います。 まず、「懐古厨」を一発ライブ変換で…

「金銭感覚がおかしい/ない」とならないように、自分の金銭感覚をあらためて反省する話

収入から考える金銭感覚 相場から考える金銭感覚 分母の問題 金銭感覚がおかしくなるとは でもやっぱ難しいんだよなあ 以上の問題に対しての対策 最も有効な対策 よくわからんけど効くかもな対策 あーあ、金が欲しいぜ。 こんにちは、基本ケチなたちつてとで…

【Flutter/Dart開発】初!アニメーションを導入/表示制御をちょっとおしゃれにしてみた話【スマホアプリ】

こんにちは、たちつてとです。 表題通り、アニメーションを導入してみました。 やりたいこと みていただきたいのは、上画像の 左から1,2番目のスマホ画面。 出費管理アプリを作って 独りで使っているんですが。 完成物。 モチベーション 毎月、固定費を入力…

【Flutter/Dart開発】カレンダーで利用開始・終了日を導入→固定費を表現した話【スマホアプリ】

カレンダー機能の導入について 機能一覧 固定費を登録してどうなるか 実際のソース クラス _showDatePickerの注意点 固定費の抽出 こんにちは、たちつてとです。 自作の出費記録アプリを(一人で)使ってて、 アマプラなど、月ごとに固定額が出ていくのを わざ…

【Flutter/Dart開発】アプリのアイコンを変更するのに事故ったけど、順次解決してやったぞ、な話【Image Assetが表示されない等】

こんにちは、たちつてとです。 僕、出費管理アプリとメモアプリを開発してます。 それぞれ8割、7割くらい完成してて あとは便利機能つけるか、という段階です。 特に出費管理アプリの方は、 すでに僕専用で稼働していて、 我ながらいいもん作ったなぁ...と思…

【メトロイド ドレッド 感想】無気力な僕もドレッドクリアしたったぞ、と評価の話【おもしろいswitchソフト】

結論、というか評価 悪かったところ ジャンプのタイミング ちょっと敵硬/タフい BGM、印象に残らず 振り返ると、敵使い回し... よかった点 操作感がよろしい 程よい難易度 ダンジョン攻略が一本道じゃない E.M.M.Iくんすこ ラスボスがラスボスしてる 惜しか…