つてとのブログ

【ポケモン エメラルド】ようやっとメタモン乱数厳選に成功したぜい、な話【エメループ】

 

こんにちは、プログラミング投げ出し懐古おじさん

たちつてとです。

 

ポケモン エメラルドの厳選がえぐぐて草だった話

の記事で脳筋メタモン乱獲方法で、メタモン厳選をし、

見事に失敗してました。

社会人にとって、休日とは有限で

湧いて出るものでもありません。

 

そこで、いわゆる乱数を利用した厳選のやり方で

個体値メタモンを捕獲することにしました。

 

ぶっちゃけ、エメループとか意味不明だったので

最悪、プロアクションリプレイっていう

チートみたいのを購入することも考えたのですが、

なんとなくちくせうと思い、粘りました。

 

ざっくり理解するとこまでは良かったんですが

細かいとこを知って、出現成功に繋げるとこまでに

だいぶ(=一日くらい?)かかったです。

 

次はもっとスマートになります(断言)。

使用したもの

  • エメタイマー(シンプルタイマー)
  • エメループ君

とりあえず理解したこと

  • シードはリセット(A+B+start+select)の時点で決まる
  • よく知らんけど、時間経過で個体値がきまる
  • シンクロで性格を制御する場合、もとの出現リストで(未来方向に)最も近いものが出現する

 

シードはリセット(A+B+start+select)の時点で決まる

ですんで、電源を消すのではなく、

上記ボタン操作でのリセットが基本。

でないと、タイマーの設定が難しい。

 

どこからタイマーをスタートすればいいの?

となる。0.1秒とかを制御するシビアな世界なので

ふわっとしたものはなるべく排除。

 

よく知らんけど、時間経過で個体値がきまる

ですんで、厳密に同じフレーム数(=時間)に出た

ポケモン(伝説はともかく、

出現する野生のポケモンまでは決まらない)の

個体値・性格は同じです。

 

これを逆手に取って、この時間にこの能力の

ポケモン」(ポケモンの種類は決まらない)が

出るから、この時間まで待とうぜ、という戦法が

エメループという仕様を利用した乱数調整。

 

なお、決まるのは能力値だけなので、

野生狙いなら目当てのポケモンが出るまで

粘る必要があります。

 

シンクロで性格を制御する場合、もとの出現リストで(未来方向に)最も近いものが出現する

エメラルドからの使用で、先頭に特定の性格のポケモン

配置すると、能力を発揮するものがあります。

「シンクロ」は、出現するポケモンの性格を50%で

先頭のポケモンと同じ性格にする、特性です。

 

「シンクロ」を利用した場合、先述の

厳密に同じフレーム数(=時間)に出た

ポケモン(伝説はともかく、

出現する野生のポケモンまでは決まらない)の

個体値・性格は同じです。

最後の文のとこどうなるの?って話です。

 

表題通りです。例えば

1.攻撃:31, 防御29 おくびょう

2.攻撃10,防御20 ひかえめ

3.攻撃27, 防御20, ようき

と、出現ポケモンのリストがあったとき、

「シンクロ」でひかえめを狙うとします。

 

このとき、1の能力が出るタイミングで

ポケモンと遭遇しても、

2の(性格がひかえめの)能力

ポケモンが出現します。

 

ですし、3のタイミングで遭遇しても

2のポケモンは出ません。

リスト内で、3以降の最も近い次のひかえめの能力の

ポケモンが出現します。

 

シンクロを利用する利点

大事なのは、タイミングが違っていても

リスト内で、現在位置から性格が同じで最も近い

ポケモンが出現します。

 

つまり、

タイミングに多少のずれがあっても

許されること

になります。

数十分の1Fとかいう頭が狂いそうになる

精度を求められることはないのです。

 

僕、割とこの辺を適当に読み流していて、

こんなん無理やろ...と絶望していました。

気をつけてください。

 

なお、精度は多少荒くてもいいものの

狙ったフレーム数の近くに、同じ性格があると

実際問題

そちらの個体にも引き寄せられがちに

なります。

その辺の、リスト内で

 

「同じ性格がどのくらいの

フレーム間隔でばらついているか」

 

をあらかじめ把握しておくことを勧めます。

 

気をつけたこと

  • タイマーとかでかっちりやってても、どこかで乱数がずれてしまうこともあるみたいで、適宜出現ポケモンとフレーム数を確認した
  • 自分先頭ポケモンのレベルで、出現時のアニメが変わる?。そのせいで、フレームにズレが出る?。レベルは出現ポケモンに比べ、極端に小さい/大きいポケモンにする
  • 攻略サイトのフレーム数と、エメループ君ででたフレーム数が異なっていた

     

 

色んなサイト回りましたが

あっちではこんな不確定要素がある、とか

こっちではうまくいった、とか

頭おかしくなりそうだったんで...

 

とりあえず、出現ポケモン(の能力)が

目的フレームに近いか細かく調べるようにしました。

どうせリセットするので、

目標のポケモンが出てこなくても

(正しい時間帯で作業しているかをチェックしないと

なので、)捕まえて調べました。

 

最後に、

ちゃんと狙った、攻略サイトに載ってたフレーム数を

狙い撃ちできたのに、能力値が違う!

→調べると数フレーム違ってた...

があったので、あらかじめ自分でも確かめるなど、

気をつけましょう。