つてとのブログ

忘れたくないこと2021/11/09

忘れたくないこと。

じいちゃんが亡くなって、

お通夜当日の午前中。

その日は気持ちよく晴れていてドライブ日和だった。

 

午後からは納棺、出棺、通夜と忙しくなる。

しかも、その前日金曜日は

じいちゃんが亡くなり、深夜01:00に病院へ。

片付け等でかちゃかちゃ、うちに遺体が置かれる。

しかも、ワクチン接種2回目の副作用で完全ダウン。

仕事も休み。

 

ただ午前中はやることもなく、

せっかくなので、町の中古屋さんに出向いて

SPを購入。通販では7000円くらいのところ

5990円で売っていたし、気晴らしにもなると思った。

 

家に帰って、例のエメラルドの起動を試みる。

2,3回試してやっぱダメだよなーなんて思って

それでも続けていると、しっかり遊べる。

 

すごく懐かしかった。

思い出が蘇って興奮した。

 

bookoffにもよっていて、

帰った時間は12:00くらい、そのままお昼を食べて

姉が「少し寝るね」と宣言した5分後ほどに

お参りに来客あり。

 

もういないけど、その日の15:00くらいまでは

うちの座敷にじいちゃんの遺体があった。

 

親戚や、ばあちゃんもケアハウスから来て

確かに座敷にじいちゃんがいたはずなんだけど

記憶というのはあいまいで、ちょっと自信がない。

 

今では、遺体ではなくてお骨だから

なおのことなんだけど。

 

2021/11/9時点で僕は多分まだ

じいちゃんが死んだことがわかっていない。

 

購入したときも同じだった。

ただなんとなく、古いポケモンがやりたくて

束の間にSPを購入したことと

とても古いエメラルドが動いたことを、

僕は覚えておきたい。