つてとのブログ

なんだかんだでGBA SP(ゲームボーイアドバンスSP)を買った、しかも十数年前のポケモンエメラルドができた話

 

こんにちは、懐古厨たちつてとです。

表題通りなんですが、驚いたことを書いていこうと思います。

 

まず、「懐古厨」を一発ライブ変換できる

Macbook Proくん2017モデルに驚きました。

 

GBA SP、意外とプレイできる

というのも、手元にあったGBAの画面が小さすぎて

プレイすらままならないんじゃ...?疑惑がありました。

 

なお、GBAは本体のみならず、

電池も、10余年放置状態で謎の液体が固体化、

さらには風化し、謎の塵があらゆる隙間に

つまっていまして。

 

また埃もひどく、長時間プレイすると

喘息が発症する可能性もあり、

なんなら上記の謎の塵等のせいで

新しい電池に交換した時点で爆発でも

するのではないかという心配もあり、

GBA SPを購入したわけですが。

 

 

SPも最初はやっぱちょっと画面小さいな

とは思いましたが、意外と普通にプレイできるものです。

 

というかめっちゃ軽いです!!!

びっくりしました。

風呂でタブレット持ってアズレンやったり、

switchでメトロイドやったりするのに慣れてましたが

なんだかんだで腕が疲れるものです。

片手でやろうものならつります。

 

一方、SPは片手でしかやらないです。

横幅が10cmないので、感覚的にはスマホを縦状態で

両手持ちするくらい不毛です。

幸い、画面が上側にあるので

画面が手で隠れないという意味では

スマホを両手持ちするよりは有意義ですが。

 

(もちろん、軽いという意味でもです。)

 

バックライト暗っ

フロントライトとかバックライトとか

あんまり詳しくはないのですが

SPは画面をフロントライトで照らせます。

というかフロントライトないとやってられないくらい

画面くらいです。

 

GBAやってた頃は、

深夜に(親にバレずに)ゲームするためには

電気スタンドで照らしながらやってたような...

 

古き思い出ですな。

 

完全放置状態の「エメラルド」が無事プレイ可能

こちら全くGBA SPと関係ないんですが。

GBAと同様10余年吹きさらし/雨ざらし状態だった

ポケモンエメラルド

 

購入したSPで起動するのは、正直諦めていました。

なにせ、大掃除時に売りに出すのも見落とすレベルで

近年稀に見る雑な状態で放置されていたので。

 

無事データ残ってるんですねぇ。

いや、感動です。

当時のプロアクションリプレイとか

増殖バグ技使った感じとか全部残ってました。

 

経年劣化もあったろうに、すげえよ...

 

レジスチルを色違い厳選

もはやSPの話ですらないですが。

 

プレイ時間164:42分。159時間くらいの頃から

プレイ開始、レジスチルの色違いを求めているんですが、

一向にでず。途中で何回もレポート書かずに

リセットしたんで、プラス3,4時間はしてます。

 

なお、一回遭遇するのに20s(econd)〜30sほどです。

1000回弱くらいはやってんのかな。

正直舐めてました。すみませんでした。