つてとのブログ

【歯磨き】歯垢も取れるし血も出ない!素晴らしい歯ブラシを紹介

 

こんにちは、たちつてとです。

 

  • 歯磨きをしても歯垢が残る
  • 奥歯の歯垢がどう足掻いても取れない...
  • 歯茎を犠牲にして磨くけど取れない...

このように、

歯垢をどうしても取り除くことが

できないあなたへ。

もしかすると、お力になれるかもしれません。

 

2022/02/02現在、僕も1ヶ月前くらいまで

本気で悩んでいました。

歯垢って絶対全部取りたいのに、

どうしても残ってしまう、もどかしい状況ですよね。

 

僕は、上記に加え

  • 歯垢が取れないので、爪や爪楊枝でとる
  • 冷たいものが染みるのは常態化
  • かつてない部位にも痛みが走る

でした。

 

以下、個人の使用感・感想です。

磨き方より歯ブラシを変える

これまで僕は、あまりにもしみるので

「歯磨き 磨き方」

などで検索したり、自分でも歯磨きの悩みを

解決しようとしていました。

 

この中でもよく見かけたのは

力加減や歯ブラシの角度。

 

もう結論書いとくと

全く解決しませんでした。

 

ところがこちら

クリニカNEXT STAGE 歯ブラシ3列

これです。

 

しなる歯ブラシである

これが最も重要です。

僕がこれまで使っていた歯ブラシはこうです。

f:id:tachitutetoNosuke:20220202223151p:plain

めちゃくちゃ痛そうな歯ブラシやね。

nは節の数とします。

ん?...節の数...?

関節、曲がれる点の数とでも認識しておいてください。

 

上の画像のように節がないと

どう足掻いても歯と歯ブラシがフィットしないんです。

 

しかしどうでしょう。

f:id:tachitutetoNosuke:20220202223133p:plain

このように、節の数nが大きくなるにつれて

曲がりやすくなる=歯と歯ブラシがフィットしやすくなる。

 

つまり、歯垢が取り除きやすいということです。

 

「クリニカ NEXT STAGE 歯ブラシ3列」

はこのように、一部が曲がり安くなっています。

 

節の数n導入する意味ある?

ある。

程よい曲がりさすさ

曲がりやすい?

と聞いて

しらたきみたいにグネグネされても困る...

と不安になる必要は全くないです。

f:id:tachitutetoNosuke:20220203082602p:plain

この歯ブラシ、曲がるようになっている部分が

けっこう硬めで、

少し力を入れて初めて数度曲がるという塩梅です。

 

 

この曲がるという点が本当に素晴らしいです。

 

上の画像では歯を直線上に書きましたが、

実際って歯の並び方ってカーブしてるじゃないですか。

 

クリニカNEXT STAGE 歯ブラシ3列は、

「けっこう硬めだが、いい感じで曲がる」特性上

このカーブに合わせて、

歯とブラシがフィットするようカーブしてくれます

 

このため、磨きにくい奥歯も歯の裏側

磨き残しがない!スッキリ歯垢をとってくれます。

 

力を入れすぎると、ポキ

表題通りであります。

 

歯磨きに(物理的に)力を入れすぎて

歯茎が傷ついているといった話はあるかと思います。

 

歯ブラシが大きく曲がる=力を入れすぎていると、

歯ブラシからポキっという音が出ます。

 

これをもって、力が入りすぎた歯磨きなのかを

教えてくれます。

 

ハイテクやね!

あ、別に量子力学的ミクロサイズの電子機器が詰まっているとかではないです。

日本語でOK。

 

 

....

とはいうんですが、

僕はあんまり音が鳴ったことがない。

まあ、正直あってもなくてもいいかな、と。

 

ときどき歯磨きしながら

自分で鳴らして遊ぶことはあります。

ポキっっ。

 

それより、歯垢が取れることが何より嬉しい!

最後に

ちょっと気持ち悪いかもしれなくて

恐縮ではあるんですが...

 

僕は歯磨きが終わった後、

舌で歯をさっと舐めてみます。

 

これで

ざらざらしてる→歯垢が残っている

という判断です。

 

1ヶ月くらい前までは、

奥歯の歯周ポケットがざらざらしていて

本当に気になっていました。

 

ところが

「クリニカ NEXT STAGE 歯ブラシ3列」

を使用してからはというと...

 

ピッカピカのつるっつる。

 

ざらざらの部分は皆無です。

誇張表現ではなく本当にありません。

 

これまで、

自分に合っていない歯ブラシを使用、

うがいですらしみる...状況で

歯磨きもなんだか億劫でした。

 

しかし、最近は

気持ち平均回数が増えたくらい

歯磨きをします(やりすぎは注意...)。

 

「クリニカ NEXT STAGE 歯ブラシ3列」

自信を持ってお勧めしたいです。

 

1本あたり300円くらいとややお高いですが、

いい商品だと思うので

僕はリピートすることにします。

 

歯磨きに悩んでいるあなたも、

おひとついかがでしょうか。

↑こちらは一本です。300円ほど。

↑3本まとめて、1000円ほど。

 

ただ、本当にひどいときは

素直に歯医者さんに行きましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。