つてとのブログ

ポケモン エメラルドの厳選がえぐぐて草だった話

こんにちは、懐古おじさんたちつてとです。

 

最近ゲームボーイアドバンスSPという

10,20年前、みんなが遊んでいたハードを

中古で購入しました。

 


ゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー【メーカー生産終了】

 

同じく10,20年前のポケモン「エメラルド」を

挿してみると、奇跡的に動いたとこまでよかったんですが、

中身のポケモン個体値が...

 

(↓エメラルド、いと懐かし。)


ポケットモンスター エメラルド (ワイヤレスアダプタ同梱)

 

子供の頃は、単純に好きなポケモンを育てて

バトルフロンティアに挑んでたみたいですね。

 

ポケモンを30Lvまで育てるのも

四苦八苦してた思い出がありますな。

 

Re:ゼロから始めるポケモン厳選

すげえ... 語感が同じだ。

なお、Reの意味は知りません。

 

どうも、性格厳選と努力値振りだけはやってたみたいですが、

ここは全てをやり直します。そう、ゼロから。

 

X,Yの頃でしたっけ?

「赤い糸」とかなんか色々お助けアイテムがあって

親の個体値が引き継がれるとかなんとか...

 

「厳選」と簡単には言いますが

今作はそういうのないので茨の道。

 

いざメタモン厳選

基本、卵羽化での厳選を考えるので

やはり高個体値メタモンは必須。

 

プラチナでは、メタモン6V引っ張ってくるのに

乱数で出してた記憶があります。

 

エメラルドでは「エメループ」って仕組みのために

なんか厳選のやり方を間違えると、

(個体値、性格が)同じポケモン出続けるっぽいです。

 

多分、何時間かこれに該当した行動をとった気がする。

(ソフトリセットから

同じような時間間隔で同じような行動をとる)

 

 

やっと出たぜ

粘ってようやっと出た。

攻撃個体値が31(=最大値)。

防御は28〜29くらいだったかな?

しかもシンクロで「ひかえめ」狙ってたのに

「さみしがりや」で出るんだからしょうもない。

 

ちょっと待てよ

HPはともかく、何体も個体を見てると、

各能力値がどの程度だと個体値が高いか

わかるようになってきます。

種族値もどの能力も同じですから。

 

性格上昇補正込みで60超えてくると

最低28くらいです。

って自分で書いてて思ったんですが

防御が高個体値の割に、実際の能力値が低い?

 

まさか、防御に下降補正かかってる...?

 

...かかってました。

「さみしがりや」:攻撃↑、防御↓

です。

 

もう乱数厳選やってみようか...

 

↓古すぎるので、中古です。

ワンセットは持ってますが、

友達がいない=フーディンが手に入らないので

もうワンセット購入予定。

後バックアップ用...