つてとのブログ

【ポケモン エメラルド】ヒース(金)に勝ったぞおおおおおおおお、と言う話【バトルフロンティア】

 

こんにちは、たちつてとです。

 

ポケモンエメラルド、ご存知でしょうか。

僕は今、バトルフロンティアと言う

やり込み施設にはまっており、

表題通り、そのボスキャラの一人に勝つことができました。

 

なお、過去に一度、

tachitutetonosuke.hatenablog.com

こんな記事を書いています。

メンツの個体値や持ち物はこちらに書いてあります。

 

勝利に至るまで

メンツ

基本過去記事と変えていません。

すなわち、

でございます。

なお、最終決戦にあたり流石に

メタグロスの「おいうち」で後悔したくなかったので、

これを「ヘドロばくだん」に変更しました。

使用したとは言ってませんが。

 

周回中の様子

なんかいい写真撮ったっけ?

流石に途中はないよな...と思ってたら

tachitutetonosuke.hatenablog.com

過去記事にしてました。

何を記事にしてんの?

よっぽど暇だったんですね、これ。

 

流石に具ではありませんが、

伝説使われて興奮してたって記事です。

 

ひやっとした場面

やっぱり急所が怖い。

ワンパン(する)マンたる三色パンチマン(フーディン)が

ホエルオーとかのなみのりを受けて、

ワンパン(される)マンになったのは

もうアカン...となりました。

 

しかし、600族であるメタグロス様が

2抜きしてくれて、九死に一生を得ました。

 

とかハリテヤマクロスチョップ

ミロカロスがワンパン(される)マンになったり。

やっぱりメタグロス様が2抜き。

 

さて、ヒース戦

ぶっちゃけぎりぎり...

運が良かった感があります。

やつのメンツは、予習してました。

ラティアスがくる...

 

しかし過去記事にもあるとおり

ラティアスフーディンで2パンできる可能性があり

銀で勝利した時のメンツから変えるつもりも

ありませんでした。

 

他に厳選されたポケモンがいなかったわけではないので。

いませんでしたけど。

 

vsメタグロス

ラティアスメタグロスがきた場合、

フーディンで対処できる(はずな)ので先鋒に選択。

 

まず、相手に先制されるという事件。

ファッ!?お前すばやさ全振りフーディン抜けんの!?

もしや、せんせいのつめもちか?

物理防御は、かみ装甲なのでやられた...と思いました。

 

...いや、耐えたあああああああああ!

 

ほのおのパンチで、6割。

今思えば、ガチ特攻のフーディン

タイプ一致ではないとはいえ、弱点ついて6割って

600族の威厳なんですかね...

 

普通に一般のトレーナーで弱点つけば

ワンパンできる場面がたくさんあったので。

 

2ターン目ももちろんほのおのパンチ。

無事、フーディン先行なので

再度ほのおのパンチで勝利。

 

なお、フーディンは防御の努力値は0、個体値は30です。

 

vsラグラージ

ちいっ...ラティアスじゃないんか。

銀の時は、急所で偶然倒せたものの...

 

で、ラグラージ戦記憶が曖昧で恐縮なんですが、

フーディンメタグロスのつなぎの部分

あんまり覚えてなくて...

 

先手を取られたか、

メタグロスのじしんを2回当てないとという状況だったかで

ラグラージのじしんを一度受けました。

弱点でタイプ一致じしんとか、もう無理...

 

それでも耐えたメタグロス様!

防御の努力値は0、個体値は27です。

返のじしんで勝利!!。

 

最後に

とりあえず勝って嬉しかったです(小並感)。

多分、防御の個体値低かったら負けてましたね。

あとは、運。

 

技の威力には、乱数補正がかかります。

(乱数=ランダム、な技の威力の変化)

この補正によって、

(種類がという意味でなく、努力値個体値を含め)

同じポケモンで同じ技を放っても威力に差が出ます。

 

もちろん、計算式から

本当に運だったか、

ステータスによる確実な耐えだったかは

導くことはできますが

まあ、いいや(脳死)。

 

パーティの個体値等の詳細は

こちらの過去記事にありますので、

お手数ですがこちらをお読みください。

また、よろしければ参考までに...