つてとのブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家でやる気がでない?そんな自分を変える5つの方法【智者への道その3】

「家でやる気がでない」を改善する 椅子に背中を預けない まずちょい行動 作業を分割してみる 職場やSNSを見渡す やる気は伝播する まねるのは苦になりにくい 最後に こんにちは、たちつてとです。 勉強 卒論執筆 ブログ執筆 トレーニング コロナ禍でのテレ…

クリームなし!失敗もなし!たらこスパゲティの味付けはこれだ!

たらこスパゲティを作ったことは、あるでしょうか。僕もありませんでした。今回初挑戦だったんですが、シンプルにうまいものができたので記事にしました。

記憶力に関する二冊の本の要約を読んでみて【智者への道その2】

時短読書サービスFlierで、記憶力に関する書籍を購入し、まとめて見ました。 僕の実体験と合わせてあるので、もはや別物ですが。

良い本を見つけるには?失敗しない鮮やかな選別方法を紹介

書籍を購入するとき、あなたにはどんなルールがありますか?僕は購入にあたって、ある鮮やかで爽やかなルールを設けています。

【本を選ぶ基準】絶対後悔なし!最後まで読める本を選ぶコツを紹介

読書。最後まで続行できるでしょうか。少なくとも学生の時の僕はできませんでした。最近の僕は、最後まで読み切れることが多く、本の選び方が慎重になっていることに気づきました。

和風スパゲッティなのか?きのこ盛り盛りでうまし!なレシピ

手順もシンプルで、きのこも食べ応えもある和風?スパゲティができました。初めてチャレンジしましたが、文句なしにうまかったです。

趣向を凝らしてみませんか?テレワークにおすすめのBGM

テレワーク、仕事をサボると作業量でバレるので、せめてBGMだけは豊かにしたい。 テレワークでヘビーローテーションなBGMがここに。

カップ麺も料理のうち!辛辛魚をもっとおいしくしてみた

「辛辛魚」というだいぶ辛めのカップ麺があります。今回こちらのカップ麺を、簡単調理でよりおいしくいただきました。

文句なし!激うまナポリタンレシピ、9割完成。※隠し味もりもり

へんくつな僕も文句なし。 自信をもって人にお出しできる味になるレシピかなと思っています。隠し味もりもりで、喫茶店みたいな味出てるかな? 喫茶店でナポリタンはあんまり食べませんが、間違いなくうまいです。

素から作る麻婆豆腐完成。ついに夢が叶ったんだなあ...

ついに手作り麻婆豆腐完成。とりあえずうまいレベルのものはできまして、大変満足しています。ただ麻婆豆腐は難しいですね。味も含めて今後レベルアップしたい、そんな記事です。

部下も上司もおさえておきたい!社会人としての基礎・心得とは【智者への道1】

社会人として基礎力を伸ばすために こんな本を紹介 日々の作業編 あいさつは相手に届くように 仕事の「なぜ」を考える 会議の予習はすべき メールかつ電話 成長編〜1年後のために〜 仕事はワザを見て盗む 脳に負荷をかける 勉強することが目的ではない 最後…

【辛いもの好き必見!】激辛調味料で「マイ激辛」を作る

ある商品は辛すぎる、ある商品は物足りない...。こんな悩みを解決するために、「マイ激辛」を作り出せる激辛調味料を紹介!

【歯磨き】歯垢も取れるし血も出ない!素晴らしい歯ブラシを紹介

磨き方より歯ブラシを変える しなる歯ブラシである 程よい曲がりさすさ 力を入れすぎると、ポキ 最後に こんにちは、たちつてとです。 歯磨きをしても歯垢が残る 奥歯の歯垢がどう足掻いても取れない... 歯茎を犠牲にして磨くけど取れない... このように、 …

ハヤシライスを手作り・失敗と思いきや、まれに見るカロリーの低さだった

ハヤシライスを一から作りました。 ダイエットを意識したわけではなかったんですが、結構カロリーの低いものが出来上がりました。