つてとのブログ

家でやる気がでない?そんな自分を変える5つの方法【智者への道その3】

f:id:tachitutetoNosuke:20220227170558p:plain

こんにちは、たちつてとです。

  • 勉強
  • 卒論執筆
  • ブログ執筆
  • レーニン
  • コロナ禍でのテレワーク

これらを家でするときに、

集中するまでに

なかなか時間がかかる...。

 

これを少しでも

解決できたらと思います。

 

ちなみに僕は

  • 週5でテレワークも(コロナのせい)
  • テレワークはバリバリ捗る
  • むしろ、家の方が集中できる

です。

 

※書籍要約サービス「flier」で得た知識を

僕の経験談と合わせ執筆した記事です。

読んだ要約は、

  • やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ by大平信孝(※1)
  • 面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本 by内藤誼人(※2)

この二冊です。

「この要約を参照」は※1,2と表現。

 

「家でやる気がでない」を改善する

僕が普段から

良い状態で作業するために

している行動は以下です。

  • 椅子に背中を預けない
  • まずちょい行動
  • 作業を分割してみる
  • SNSも利用しては?

それぞれ詳細を見ていきます。

 

椅子に背中を預けない

f:id:tachitutetoNosuke:20220218221253p:plain

↑こういう状態は厳禁です。

重力に抗っていない状態

眠くなります(経験談)。

 

特にお昼過ぎ、

ご飯=ブドウ糖を摂取して

眠くなる→やる気Downな時間です。

 

睡眠欲<<<作業欲

こんな人は世の中にいません。

(たぶん)

 

だから、僕は基本

背もたれは使いません

 

姿勢を正すと、

ちょっぴり気分が緊張するので

頭が冴えている状態

仕事できます。

 

まずちょい行動

そもそも、

「やる気がでない」現象は

(根性が足りとらん!!!って話ではなく)

脳のしくみ上、仕方がない(※1)みたいです。

※1では「側坐核」に刺激がないと...

とあります。

 

脳を刺激するために、

まず簡単に行動しましょう。

 

例えば、まず

  • 立ち上がる(※2)
  • 着替えてみる(おすすめ!)
  • 腹筋を10回やってみる
  • 必要な教材を探してみる

とかですかね?

これが今やりたい行動への

トリガーとなります。

 

ちなみに僕がテレワークするときは

100%着替えます。

おすすめです。

 

新たに着る服は、

自分の体温と温度が異なるので

ピシッとした気持ちになります。

 

ともあれ、

この辺のトリガーとなる行動を

※1では「10秒アクション」と呼んで

推奨しています。

f:id:tachitutetoNosuke:20220208221318p:plain

作業を分割してみる

あまりにも壮大な壁があると

ちょっとやる気が起きにくいですよね。

 

やる気っていうか眠気が強くなってしまう...。

f:id:tachitutetoNosuke:20220227163040p:plain

 

そこで例えば、

  • 1時間で、P.25の数学のこの問題
  • 0.5時間で、P.26のあの問題
  • ...

本当にさっとですが、

このようなプチ作業計画を立てる。

 

「プチ」が大事で、

1ヶ月単位とか長期ではなく

あくまで1日未満の作業量を

分割する。

 

これは↑でいう

「10秒アクション」にも

なりえるかもしれません。

 

僕の場合ですが、

仕事でよく1〜2時間単位で

作業の分割をします。

 

作業リストを思い浮かべるのも含めて

5分くらいでどうでしょう。

 

 

 

職場やSNSを見渡す

はやい話、

自分と似た仲間を見つけて

切磋琢磨し合う。

 

特に

テレワークだとSNSを見る隙

多いですよね?

 

ね?

 

これは※2からですが、

  • やる気は伝播する
  • まねるのは苦になりにくい

だそうです。

やる気は伝播する

これも※2からですが、

うつ病は人にうつる、

という実験結果があるそうです。

 

同じように、

やる気のあるツイートを見て

自分を奮い立たせるもいいでしょう。

 

直接会話しなくても、

今みんな頑張ってる...わしも頑張らなきゃ...

という気持ちになればOK。

 

まねるのは苦になりにくい

ブロガーの方ならわかるかもですが

僕の無料ブログ、自分では

凝ったデザインなんじゃないかな?

って思ってます。

(思ってもらえると嬉しい...です...

頑張ったんです...)

 

twitterやってて皆さん

WordPressが〜とかで

デザインがきれいなんですね。

クソがよおおおおおおおおお

な状態。

 

そこで、好きなブログデザインを

見つけて、頑張って真似てみた

って経緯があります。

 

まねたい=憧れるっていうのは

力強いパワーになります。

 

 

やる気の話もまねるのも、

友達や同僚・先輩を見て、

でもいいでしょうね。

 

僕は仕事だと前者で、

ブログ関連だと後者です。

 

最後に

手軽にできるのは、

  • 姿勢を正す
  • 作業前に着替える
  • 作業を分ける
  • まねる

かなと思います。

ぜひ、実際にやってみてください。

 

なお、※2にありますが

そもそも

「やらない」も選択肢です。

 

僕も本当に疲れたときは、

適度にやめるようにしています。

 

以下。

今回要約を読んだ書籍です。

 

利用したのは

書籍要約サービス「flier」

1冊10分 本の要約flier(フライヤー)

登録から7日間は無料なので

確認してみてはいかがでしょうか。

10分、20分の隙間時間に読めて便利です。

 

 

最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイート

していただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。