つてとのブログ

ハヤシライスを手作り・失敗と思いきや、まれに見るカロリーの低さだった

f:id:tachitutetoNosuke:20220201080219p:plain

こんにちは、たちつてとです。

 

結論から書きます。

  • カロリーは500kcal弱ほど
  • 手作りハヤシライスは不味くはない
  • うまい!ものを求めるなら市販の方が無難

 

大変申し訳ありませんが、まだうまい!レベルのものは作れませんでした。

カロリー低め!一から作るハヤシライス

うまい!とは言っていない。

詐欺かな?

まず材料から。

二人分になります。

 

一人分の場合、量を半分にするより

半分は残して後日食べることにすると、

少しうまくなる可能性があります。

 

材料

そこまでおしゃれなものを使用していないので、

材料の入手は簡単かと思います。

具材
材料 数量
ジャガイモ 1個
にんじん 0.5個弱
まいたけ 1パック
ウインナー 3本

ここで、普通のお肉ではなく

ウインナーを使用しているのが

一つカロリーを抑えるポイントかと。

 

お肉はそこまで必要ない。

お鍋の白菜とかでメシが進む!現象

と同じです。

調味料・ソース系

大変大事でどうでもいい注釈付きです。

材料 数量
トマト缶 大さじ5.5
ウスターソース 大さじ2.5
だしつゆ 大さじ1.5
マーガリ※1 大さじ1弱
鶏ガラ 大さじ0.5
天ぷら粉※2 大さじ2.5
250ml
にんにく※1 1片
りんご※2 一口大
f:id:tachitutetoNosuke:20220131210149j:plain
f:id:tachitutetoNosuke:20220131210213j:plain
f:id:tachitutetoNosuke:20220131210227j:plain

雰囲気の画像です。

※1.自分が使ったのがバターではなく

マーガリンだというは後から気づきました。

※2.小麦粉がなく、同じ白い粉なので天ぷら粉でいいのかなと。

 

失敗とリカバリーの補足

※1失敗1、量が多すぎた。匂いがきつい。

多分この半分くらいでいい塩梅。

※2失敗2、量が多すぎた。甘すぎる。

同じく半分未満で適量の予感。

 

以上の失敗をリカバリーしようとして

上の調味料、やたら5の数字が多いです。

大さじ2.「5」とかね。

 

手順

  1. ジャガイモ・にんじんを4分くらいチン
  2. 天ぷら粉と具材をまぜまぜ
  3. 油を引いて具材系を炒める
  4. 調味料系をまぜ、3にぶち込む
  5. 20〜30分ぐつぐつ
  6. 完成!
ジャガイモ・にんじんを4分くらいチン

チンして、少しでも柔らかくなるように。

あっつあつになるので、2で小麦粉をまぶすときは、

一度冷や水につけて触れるくらいの温度にします。

f:id:tachitutetoNosuke:20220131210200j:plain

この後、右側のいも・にんじんも、

左側の小麦天ぷら粉ゾーンに投入しました。

 

ソースを作り、ぶち込む

f:id:tachitutetoNosuke:20220131210227j:plain

こんな感じでソースとなる調味料系はまぜてしまいましょう。

f:id:tachitutetoNosuke:20220131210256j:plain
f:id:tachitutetoNosuke:20220131210239j:plain


ぶち込む。右側の中心にある黄色いのは

リンゴやニンニクのすりおろし。

今回の敗因。量には気をつけましょう。


よく煮込んで、いもやにんじんの硬さはどうか

青臭くないかをよく味見しましょう。

 

カロリー計算

きっちりかっちり計量したわけではなく

荒めに見積もった結果です。

f:id:tachitutetoNosuke:20220131223205p:plain

利用した量と成分表示を見比べながら、計算しました。

マーガリンをバターと勘違いしていた形跡があります。

 

トマト缶のカロリーなら、

使用量=80g、成分表示は「100gで55kcal」

→55kcal × 80g/100g = 44kcal

というわけです。

 

この作業を全ての材料について

ひたすら行いました。

 

結果2人分で800kcal。

  • ルー:200kcal
  • 具材+ご飯:600kcal

くらいです。

天ぷら粉とかにんにくを含めても

900kcalくらいかなと。

(1人分ならこの半分)

低カロリーな訳
  • ルー(1人分で100kcal弱)は大きく低カロリーではない

市販のもの(※100kcal〜200kcal)と比べると、突出して

カロリーが低いわけではない。

それでも、一人分で100kcalを切っているのは

なかなか見つかりませんでしたが。

 

  • ご飯が少量

ただし、いもやにんじんなどが

ゴロゴロしているので割と満腹にはなりました。

ご飯をもう少し加えても、

全然許容範囲かと思います。

 

  • 肉がウインナーだけ

ソースがくどめなので

僕はあまり気になりませんでした。

 

  • 味を犠牲にしているのでは?

返す言葉もございません。

 

最後に

市販のルートの違い

手間が多いです。

 

野菜をちんするくだりもそうですが、

これなら市販のルーを買ってきた方が楽。

一気に大量のルーを作れるっていうのも

大きい利点です。

 

しかも寝かせておけば、美味しくなりますしね。

 

まずいものを

大量生成したくはなかったので

量についてはひよった。

 

反省点

手間、という意味では

ハヤシライス・カレーライスなどの料理は

市販のものを頼る→隠し味で調節

の方が楽かもしれません。

 

ここまで読んでいただいたのに

なんという徒労感...

 

ともあれ、今度はもっと上手くやります。

以下は、今回使用した調味料になります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。