つてとのブログ

素から作る麻婆豆腐完成。ついに夢が叶ったんだなあ...

 

こんにちは、たちつてとです。

 

何回か麻婆豆腐については、記事にしていて

失敗したり、時には失敗もしてたりしてたんですが。

tachitutetonosuke.hatenablog.com

 

今回に関しては、まあ成功かなと。

 

長年の夢が叶ったのかなと。

夢ってなんやねんを一言で言うと、

Angel Beats!ってアニメで激辛麻婆が出てくるんですがそれを一回食べてみたかったってだけで自分で作る必要があるか?って言われたら微妙なんですがそう言う性分なんで仕方がありませんしなんなら激辛でもなかったなあと。

 

麻婆豆腐は難しい料理である...

正直な感想です。

 

麻婆豆腐、調味料がごちゃごちゃしていて

調味料の比も重要になってくるんでしょう。

 

なかなか奥深い味を出すレベルまでいけません。

それでも、最低限うまいかな?ってレベルには

なりました。

 

今回、すっかり忘れていたんですが

豆腐はあらかじめ茹でておくと、煮崩れしにくいです。

こう言うテクニックも含め、めんどく(ry難しいです。

材料

材料 分量
だしつゆ 小スプーン1
ごま油 いい感じに
醤油 小さじ2
料理酒 小さじ2
甜麺醤 大さじ1.2
豆板醤 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ
天ぷら粉 小さじ2
大さじ1
にんにく(すりおろし) 0.5片
しょうが(すりおろし) にんにくくらいのサイズ

※最後に入れました。詳細は後述

※豆腐投入後に、水でといておいて入れます。

 片栗粉・小麦粉がありませんでした。

多分どれでも代替OKなので、以下白い粉と呼びます。

材料 分量
ねぎ 45g
ひき肉 200g
豆腐 300g
まいたけ 1パック
ピーマン 2個

f:id:tachitutetoNosuke:20220210213016j:plain

※イメージ

左下側にある具材は全部ぶち込んでます。

正確な(笑)分量は上の通り。

豆板醤とかはどろっとしており

正確に小さじとかは難しいのでだいたいです。

 

ピーマンはあとづけで、2個入れてもいいんじゃね?

と思ったので、↑写真時点では1個です。

ピーマンの少し上の、小皿に乗っているのがにんにくと生姜。

 

手順

箇条書きで簡単に。

  1. ピーマン・まいたけ・肉を焼く
  2. 調味料を混ぜておいて、ぶち込む(以外)
  3. 豆腐をいい感じに切り、ぶち込む
  4. 豆腐を壊さないように混ぜます
  5. よく混ざったら白い粉と水を入れます(※の奴ら)
  6. 混ぜます
  7. 不思議とどろっとしてくるので、混ぜます
  8. ねぎを入れます
  9. 混ぜます
  10. 15分くらい?火を通します
  11. 豆腐を食ってうまいならOKでしょう
  12. 風味・塩見が足りなかったので、最後にを投入

途中投げやりでは...?

 

初期状態。具材を脳死でどーーーん。

僕は、少し焦げ目がつくまで焼きました。

ピーマン苦いのが嫌なので。

料理イメージ1

 

調味料を投入。

この時点ではしっちゃかめっちゃかに混ぜてもOK。

料理イメージ2

 

豆腐を投入。

鬼門はここから。かちゃかちゃに混ぜると

豆腐が大変なことになります。優しさを大事に。

料理イメージ3

 

水と白い粉を入れ終え、ネギも投入。

※水と白い粉はあらかじめよく混ぜおいてください。

料理イメージ4

 

大体完成。

味見して、適宜しおこしょうや調味料を追加しましょう。

※僕は物足りなかったので、最後に

だしつゆをコーヒースプーン1杯くらい入れました。

ごま油もさっと入れました。多分入れすぎたくらい。

料理イメージ5

ちょっとうまそうでは?

自画自賛...


あとは皿にもって完成。

いい写真撮れず。

すまぬ...すまぬ......

 

食った感想

もちろん厳重に味見をしながら、

これ以上食べると本体の具がなくなるんじゃないか

と危惧されるほど厳重に味見をしながら

味を調整しました。

その甲斐あってか。

 

一口目バチクソうまい!!!

最後のだしつゆがバチッとハマりましたね!

 

最後らへん...やや苦行に...。

ちょっとごま油入れすぎたのかなと...。

 

まあでも、まいたけで食べ応えありましたし

ピーマンは苦くない、豆腐も崩れていない、

ねぎで食感もOK、で大変食べ応えありました。

 

ご飯に乗っけていただくのが

もううましうましで。

 

そこにさらに

この魔法の赤い粉をかけると...

もうね、素晴らしいですね。

 

だけが食べるわけではないので

そもそもの味付けの時点で

激辛にできなかったという理由があります。

 

後天的激辛...万歳...。

 

f:id:tachitutetoNosuke:20220210213131j:plain

ごちそうさまでした。

もう少しレベルアップはしたい。

ただ、味に深みがないと言いますか。

ナポリタンにオイスターソースとだしつゆを

入れた時のような感動までは、生み出せませんでした。

 

めちゃくちゃ悪く言うと、

塩=しょっぱさでご飯食ってるみたいな。

 

その辺はなあ...

ちょっと勉強かなと思います。

しろーとが作るレベルとしては及第点。

もっとレベルアップしたい次第です。

 

以下、調味料。

調べてて気づいたんですが

僕中華系の調味料は、

「李錦記」って会社のものを使ってたみたいです。

 

まあ、どこの使っても変わらんのでは?とも思いますが!

 

ともあれ、

僕がずっと麻婆豆腐を手作りしてみたい、

激辛のを食ってみたい、

と言う夢を叶えた記事でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。