つてとのブログ

趣向を凝らしてみませんか?テレワークにおすすめのBGM

f:id:tachitutetoNosuke:20220218221253p:plain

 

こんにちは、たちつてとです。

 

唐突ですが、最近ゲームを買いました。

ところがどっこい、

2、3時間やって放置状態。

正直予想はしてた。

若干後悔気味であります。

 

ジャンルが多彩・爽やかなBGM

さて、なぜゲームの話を始めたのか。

「アトリエ」というゲームが

シリーズとしてあるんですが

ご存知でしょうか?

 

僕はよく知りません。

しかし今回お勧めしたいのは

こちら。

アトリエシリーズ

アレンジサウンドトラック(?)。

僕はパッケージの女の子全員わかりません。

 

ちなみに何も知らない僕が

これを知るきっかけとなったのは

youtubeの自動再生。

勝手に流れてた。

個人的に好きな曲

  • 雲外蒼天
  • 風の宴
  • 幽霊少女
  • Full Bokko

ちなみに、

これらの曲の背景とか

ゲームのどの場面で使用されたかは

全く知りません

 

やったことないので。

 

たぶん、僕がつべこべと

苦し紛れに文字に起こすより

youtubeで聞いてもらった方

良さがわかるかと思います。

 

簡単に書いておくと、

曲名 ジャンル
雲外蒼天 爽やかケルト
風の宴 激しめケルト
幽霊少女
Full Bokko ジャズ風?

こんな感じ?

 

僕はどうにも

ケルト調の音楽や楽器の音が好きで

「雲外蒼天」ガツンとやられました。

 

他の曲も一回聴いただけでも

頭に残る、そんな素晴らしいメロディです。

 

テレワークでどの曲かは必ず聞く

先ほどあげた曲のどれかは

毎日聞いてます。

 

しかし僕は

「雲外蒼天」がとくに好きなので

この曲は必ず聴きます。

たぶん何十回も聞いてる。

 

CDで聞くのもいいんですが

テレの場合、仕事に集中しなきゃ

こじんまりとスマホで聴くのが好き。

 

テンション上げたいときに

おすすめな爽やか具合。

「雲外蒼天」の名に恥じない

爽快な曲です。

 

ドライブにもOK

CD一週で45分くらい。

簡単なドライブにもってこいです。

とくに晴れた日に風を受けながら

「雲外蒼天」を聴くのが良きです。

 

いや「雲外蒼天」好きすぎ。

一度聞いてみなさいよ。

 

作曲者は浅野隼人さん

いやあ...全く存じ上げませんねえ。

浅野隼人さん、聞いたこともない。

 

これでもアニメのBGMとか

ゲームのBGMは細かく作曲者を

チェックしてたんですが。

 

どうもアトリエシリーズ

この方がBGMを担当しておられるみたいです。

よく覚えておかないといけません。

 

テレワークにいかが?

どうせねえ、テレワークって言っても

ずっと見張られてるわけじゃないんですよ。

 

BGMくらいあったっていいでしょう!?

誰にキレとんねん...

 

ということでおひとついかが?

ちなみに、

アトリエシリーズのBGM(=↑の浅野さん)は

本当に素晴らしいみたいで

ゲームは全く知らんけどBGMすき!

って曲が結構あります。

 

全部youtubeが僕の許可もなく

勝手に流したやつです。

 

あまりにもBGMが素晴らしいので

せっかくなのでゲームもやってみるか...

案の定、続かず...

これで冒頭の話になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。