つてとのブログ

クリームなし!失敗もなし!たらこスパゲティの味付けはこれだ!

こんにちは、たちつてとです。

たらこスパゲティって

うまいですよね。

 

あれめちゃクソ簡単なんですよ。

ご存知でしたか?

僕も作ってみて初めてわかった。

  • 具材を炒める
  • 麺も入れる
  • たらこ入れる

これで大体OKです。

 

きのこもりもり、具だくさん
たらこスパゲティのレシピ

たらこはやや高級食品なので

生クリーム(=高級食品)なぞ

入れる余地はありません。

 

下手に具だくさんにしても、

たらこの味が全くしない...

という事態になりかねないし、

 

一方で、たらこだけでも

なんか物足りない...

合うものってなんや...?

 

以下では、今回

初挑戦だった僕も成功して

驚いているレシピを紹介します。

材料

↑の問題を、大変真剣に

2分で考えた材料です。

 

その内容は至ってシンプルです。

以下は、二人分です。

具材
材料 分量
まいたけ 1パック
しめじ カット済みのを半分
辛子明太子 90〜100gほど

まいたけは、

やはりスパゲティには万能です。

いい風味。

調味料
材料 分量
大葉 7枚
マーガリ 大さじ1弱
オリーブオイル 大さじ1
だしつゆ 小さじ1
しおこしょう 適宜

大葉はなくても良いです。

ただ、

あったほうがさらにうまし。

 

マーガリンはバターで大丈夫かと。

冷蔵庫になかった。

 

だしつゆは万能。

しおこしょうでは限界がある...

ってときにいいですね。

たぶん、うまい!!!の

決め手はこのだしつゆ

具材イメージ

※材料イメージ

手順

  • 具材を炒める
  • 麺も入れる
  • たらこ入れる
  • 混ぜる
  • 大葉切ってのっける

かつてない簡単さ!!

たらこ、

ちょっと生のやつに憧れたので、

火があまり通らないよう

最後らへんに入れました。

 

結局、憧れは

ただの憧れで終わりましたが。

 

 

画像付き手順

オリーブオイルときのこを炒めます。

ここでよく火を通し、きのこ特有の

嫌な匂い消しておきましょう

f:id:tachitutetoNosuke:20220225235057j:plain

 

平行で茹でてた麺を

直で移動させます。

これで実質自動で茹で汁も入ります。

f:id:tachitutetoNosuke:20220225235110j:plain

 

麺の移動が終わりました。

マーガリンを入れて、

溶かし、混ぜましょう。

f:id:tachitutetoNosuke:20220225235125j:plain

 

よく混ざったら、最後

たらこを入れましょう!

めんどいので皮も入れてます(細かくして)

f:id:tachitutetoNosuke:20220225235138j:plain

 

最後にだしつゆや、しおこしょうで

味を確定させ完成!

見ての通り、生たらこの

かけらもないです。

f:id:tachitutetoNosuke:20220225235229j:plain

 

大葉を細く切り、

いい感じに載せて本当に完成!!

f:id:tachitutetoNosuke:20220225235307j:plain

 

きのこ、

うまっちゃってて見えないですね。

 

感想

普通にうまかったんで、

すみません、

特筆することもありません。

以下、補足です。

 

よかった点

上述の通り、味の決め手

だしつゆかなと。

 

塩味とほんのりの甘みを確保できます。

あとはたらこさんの

ほろっと苦い感じと塩味で

シンプルにうまい。

 

反省点

強いて挙げるなら、

  1. たらこ
  2. だしつゆ
  3. 火を通す

の順番のせいで

生たらこ消滅したことかな。

  1. マーガリン+だしつゆ
  2. 火を通す
  3. 最後にたらこをあえる

この順番でもよかったかな

と思いました。

 

あと、のりとかあっても

美味しかったかもですね。

 

最後に

たらこさんが

やや高級食材なのがネックですが

300yenくらいで3〜3.5本。

 

そのうち、2〜2.5本くらい

使ったのかな?

一人分をもっかい作れそう。

コスパ充実感が最高。

 

インスタントなソースと勝負すると

ちょい部が悪いですが、

店で食うよりは安いですかね。

 

2人分で500yenくらいかなと。

 

お時間のあるときに

ぜひ挑戦してはいかがでしょうか。

ナポリタンより簡単でしたよ。

ナポリタン、レシピ完成までが長くて...

 

宣伝

自信をもって

世間様に公表できるかな

と思った記事です。

ナポリタン

tachitutetonosuke.hatenablog.com

↓和風?スパゲティ

tachitutetonosuke.hatenablog.com

 

 

いつもお世話になってるだしつゆ。

 

博多繋がりで、

創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】

↑めちゃくちゃうまそうな

博多メシを購入できるサイトがありました。

僕もいつか買いたい。

 

 

最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイート

していただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。