つてとのブログ

【個人開発】自分で作った出費管理のスマホアプリが地味に便利だった話【Flutter/Dart開発】

 

こんにちは、たちつてとです。

 

今回は、自分で作ったアプリを自画自賛

(して、日頃の行いを反省)する記事です。

表題通り、出費を自分で入力して

スマホのストレージに記録していくアプリを自作しています。

 

で、便利機能はあんまりないものの

最低限の記録処理はできているので、

実際に独りで利用しています。

 

↓実際のアプリです。

f:id:tachitutetoNosuke:20211123164938p:plain

画面を見ると、ある程度何が表示されているかは

わかるんじゃないでしょうか。

 

機能概要

1行目だと、2021/11/01に

カップ麺と昼飯のおかずに550円使った。」

という記録で、おかずがないと寂しいので

「必須だった」というカテゴリの出費になっています。

 

で、2行目だと、GBASPってなんじゃらほい

かもしれませんが、

ゲームボーイアドバンスSPのことです。

7000円くらいでした

(5990円だった気が...他になんか買ったんかな)。

カテゴリとしては、「今月限りのやつ」。

(※カテゴリ名は、自分(ユーザー)が好きに

変えることのできるようにしてます)

 

一行一行に詳細出てもうるさいので、

「+」「ー」ボタンで開閉できるようにしました。

画面の通り、カテゴリが違うと、背景色も違うと。

これで、どの出費が節約できる余地になるかを

すぐ判断できます。

 

で画面最下部の方に表示されている金額は、

もちろん出費の合計になります。

 

まあ、感覚的にもわかりやすいんじゃないでしょうか。

 

ムダを数値と色で

で、なんですが。

もっとわかりやすく、ムダを知りたいと。

 

下画像、ほぼ紫になってますやんか。

各行を横スライドさせると、一時的に非表示になって

最下部の合計表示も画面に出ている項目のみ

集計になります。

f:id:tachitutetoNosuke:20211123164933p:plain

11/26日分は先月のクレカ分なので

今月はまあ、2万くらい使っちゃってるわけですが...

(2021/11/23日現在)

 

それで感想

しかも内容としては、8割が

ゲームボーイアドバンスSP

(ファイアレッドとかの古い)ポケモンのソフトなんですよね...

 

加えて、来月12月には4000円のクレカ支払いもある。

GBASPの二台目購入分です。

二台ないとポケモン通信できませんからね。

 

一方で、この事実にぐっと腹の底が重くなる気分になります。

あくまで気分ですが。

 

やっぱちょっと使いすぎたよね。

淡々と数字で出されると、地味にきついですね。

自分で作ったもんなんですが。

 

2021/11/23は、勤労感謝の日、祝日で休みなんですが

この2マンをすでに使っているという事実により

特に出費はしませんでした。えらい。

なんならもう一週間耐えたいところ...

 

要はこういう話

スマホっていう大抵の場合持ち歩いてるものに

すぐ出費状況を確認できるアプリが入ってんのは

いいよね。って話でした。

 

これによって、

財布の紐を閉めるか緩めるか

すぐ判断できますから。

 

今までは、なんとなく頭に

これまでの出費の合計があるものの、

多分計算漏れとかはしてたと思うので

どうしても小さく見積もりがち

→後になってこんなに出費したか...

ってなってました。

 

これがなくなりますから。

今月は4マンまで...!とかって思ってる時にも

現状がわかりやすいですね。

 

あと僕の話

いや最初から最後まで僕の話なんですけど。

感覚的には、家計簿をつけてるんだなって

思われるかもしれません。

 

しかし、僕はそう思ってなくて。

大変どうでもいいかもしれませんが、

アプリには収入の登録機能はないし、

金額はざっくりしたものを入れてますから。

(例)

  645円→700円で記録

みたいな。

 

一円単位で入れるのもめんどいし、

そこまで厳密なものは求めてないし。

 

あとお気づきかもしれませんが、

なんの出費かメモるの時も

割と適当で、

(例)

  • ラーメン→らめん
  • 「スケール 生命、...的法則」→かがくのほん

とかです。何しろ入力だるいので。

 

これで2ヶ月弱くらい

いちいち出費を手入力してますが

続いているのは、このラフさのおかげか

思います。

 

家計簿とか続かない...って方、

ちょっとラフにやってみたらどうでしょうか。

 

え、なんの話?

 


基礎から学ぶ Flutter


Flutter モバイルアプリ開発バイブル

エンジニア発オンラインスクール【RUNTEQ】