つてとのブログ

やばい...急にポケモン熱が引いている...?話

こんにちは、急速冷凍おじさん

たちつてとです。

 

うーんこまった。

これ記事にする必要ある?と思いましたが

他に書くこともないのでしょうがない。

 

本日の出来事

ポケモンエメラルド

ここ1ヶ月くらいやってました。

僕にしては珍しく、1ヶ月以上

同じゲームをやり続けたのは

モンハンライズ以来でしょうか。

半年ぶり?

 

ライズは友人がやってた補正がありましたが

ことエメラルドに関しては

何を血迷ったか20年くらい前のゲームを

独りでずっとやってました。

 

しかし今日、

いつも通り風呂で

この前面白半分で

草タイプをダブらせたチームで

21連勝の功績を初戦で灰にした

バトルファクトリーを7連勝し終わってから

厳選の続きやるか...というところ。

 

ふわっと、

ほんとうにふわっと、

なんでこれやってるんだろう...?

という気持ちが。

明らかに熱がない。

今日はちょっとこれ以上できそうにない...

 

いや〜困りました。

ちょうど今日

(超かっけええええええええええええ)

ゲームボーイミクロファミコンカラー

+

エメラルド

で15000円の出品があったので

購入したところだったんですが...

 

購入動機はもちろん

エメラルドをやるため。

 

購入履歴

ちなみに、エメラルドはすでに

2つ持ってて、3つ目の購入になります。

なぜ2つあるか、

 

通信交換でフーディンを手に入れるため。

 

また

GABSPを2台

中古購入したのは良かった

(理由はもちろん通信交換するため)

んですが

  1. バッテリーがもたない
  2. 音が出ない、Lボタン効きにくい

というそれぞれの問題があって...

 

しかし

SPでエメラルドやらなくても

通信しない時はNintendoDSでもなんでも

他のハードでやればいいということに

ある日気づいたのです。

 

話は戻ります

こいつになります。

デザインいけてんな(キリッ)

って思ったんですが...

思ったんですが...っていうか思いませんか?

 

このトゥルットゥルな感じとか。

9割のシンプルと1割のおしゃれイズ至高

とする僕としては、購入欲を抑えられなかった。

 

後悔先に立たず、とはいえ...

これ、しもたなあ...(致命傷)。

つかなんで、エメラルド3つ目の購入しとんねん。

自分でもわけわからんなってきたわ。

 

お前1.5マンはでかいよ...。

他に何に使うかって言われたら

ちょっと分かんないけど...。

 

なぜ急に熱が引いたか、

原因の特定のしようがないので

反省もできません。

 

くっそどうでもいい雑談

今回、僕フリマアプリで購入したんですが

 

「前からこの商品が欲しいと思っていたものを

お得!という値段で即買いする

っていうスタンス」は

「衝動買い」

の意味からは外れるんですかね?

 

衝動買いというのは、

当初予定になかったものを買うというイメージで

もともと購入予定のものを慎重に考慮して買う

ニュアンスはないようなイメージがありませんか?

 

ちょっと

「(辞書的な意味での)衝動」的な商品購入」と

「(専門用語としての)衝動買い」を

にわかが調べてみたんですが。

 

 

以下、wikiです。

消費者の購入意思決定のタイミングを入店前/後で二分し[4]、入店前に特定のブランドや商品カテゴリを決めその予定通りに購入する行為は「計画購買」、逆に入店後の店内の刺激に誘発され予定に無かった商品を購入する行為は「非計画購買」と呼ばれ[4]、後者は広義の「衝動買い」に相当する[5]

購買行動分析の草分けの一人であるホーキンズ・スターンは、非計画購買を衝動買い (impulse buying) とほぼ同義としつつ、それを以下の4つに類型化した[6]

  • 純粋衝動購買 - 新奇性などに惹かれた、純粋に衝動的なもの
    • 「何このバッグ!? 可愛い! 欲しい!」
  • 想起的衝動購買 - 家での在庫切れなどを思い出して引き起こされるもの
    • 「そういえばトイレットペーパーが切れかけてたな。」
  • 提案受容型衝動購買 - その品の事前知識無しに、店内の刺激で購買するもの
    • 「お客様、スーツをお求めなら、このネクタイもいかがで。」「おっ、これはいいね!」
  • 計画的衝動購買 - 購入を考えつつ来店し、特売などの条件によって実際に購買を決めるもの
    • 「歳末セールで3割引きになってるぞ。これは買い時だ。」

なんかガチのアカデミックな感じで草。

赤字のところ!

こちらが僕の状況に近いんですかね。

 

どんどんそれます。

衝動買い...僕あんまりしないと思ってたんですが

この衝動買いについてのwiki読んでると

思い当たるなあ...と思い。

 

客が欲しいものは店舗の奥に、

そうでないものは客の目につきやすいところに。

 

スーパーのレジの待ち時間、

暇になると横っちょにガムとか

置いてあるのみちゃいますよね。

これどうせ100円やし

とか言って買いそうになります。

 

あ、別に買ってはなかったわ。

 

なお、このwikiによると

女性のが衝動買いしやすいらしく

デパートで化粧品等が1Fに置いてあるのは

この性質を利用したものなんですって。

 

どうでしょうか、覚えあるなあ

と思った方はいらっしゃるでしょうか。

 

もちろん、こういうのは

統計的な話なので

万人に当てはまるわけではありません。

この前、友人(男)の衝動買いを隣で見ましたし。

 

それでも確かにデパートの1Fって

やたら眩しくて化粧品売り場だよなあ...

→男からすると、

 そそくさと6Fにある本屋に移動

という経験と合致してます。

面白い雑学を得たなあ...

 

 

ん?これなんの話ですっけ。

 

しかし、デパートの1Fとか

スーパーの横っちょとか

こういう衝動買いを狙った配置(=カモ)

ってわかると、ちょっと腹立ちますよね。

 

これを知ると買い控えたくなりませんか?