つてとのブログ

【Flutter/Dart開発】アプリのアイコンを変更するのに事故ったけど、順次解決してやったぞ、な話【Image Assetが表示されない等】

こんにちは、たちつてとです。

僕、出費管理アプリとメモアプリを開発してます。

それぞれ8割、7割くらい完成してて

あとは便利機能つけるか、という段階です。

 

特に出費管理アプリの方は、

すでに僕専用で稼働していて、

我ながらいいもん作ったなぁ...と思いながら

うわ、先月5マン使っちゃったよ...と思いながら

でも5マン使っちゃたよ...が明確に

記録として残るのは、やはりいいなぁ...と思いながら

利用しています。

 

さて本題、そんな状況の出費管理アプリなんですが、

スマホのhomeで出るアイコンが

サンプルアプリのと同じだったのでそれを変更した

という話です。

 

利用したもの

必須/ほぼ必須

 

任意、サポート用

 

作戦

  1. おえかきボード(5)で舐め腐ったアイコンをpngで生成
  2. 必要に応じて(4)でpngのサイズを変換(任意)
  3. (3)でアイコン差し替えに必要なパーツを取得
  4. (1)で差し替え作業

こんな感じです。順をおって説明していきます。

とはいえ、1,2はURL踏んで

もちもちと作業するだけなので

3,4番目のについてお話しします。

 

本題

 

該当フォルダを差し替え

Icon Generator(アプリアイコンを生成) でアイコンを

生成してもらったあと、アイコンを差し替えたい

プロジェクトのあるフォルダを置き換える必要があります。

 

↑リンクでアイコンにしたいpng画像をぶち込み

Generateボタンを押すと

f:id:tachitutetoNosuke:20211101214853p:plain

↑こんな感じの中身がつまったフォルダが

ダウンロードされます。

補足

なお、左画面のic_launcher.pngという名前を

(僕の様に)不用意に変更すると、

ビルドエラーを吐かれます。

 

調査するのも面倒だったので未解決ですが、

特にこだわりがない場合は、変更不要です。

赤枠で囲ったところは、名前を変更できるみたいですが

注意です。

 

f:id:tachitutetoNosuke:20211101215238p:plain

 

フォルダを取得後

さて、お次はAndroid Studioの出番です。

該当プロジェクトの下の

  • sample/android/app/src/main/res
  • sample/ios/Runner/Assets.xcassets

を見つけてください。

※上Android、下iOS用のパスです。

先ほどダウンロードしてもらったフォルダと

同じフォルダがプロジェクト内にあるので、

置換しましょう。

 

この状態でアプリを実機/シミュレータで

インストールしてみてください。

確かにアプリのアイコンが変わってませんか?

 

アイコンがちくちくの長方形である

ので、ちょっと露骨すぎんな、ということで

丸みのある四角形とかにしたい。

Android Studioの出番。

 

Image Asset

 

というのを利用します。ところが

のresを右クリックしても、Image Assetという選択肢がない。

f:id:tachitutetoNosuke:20211101220717p:plain

Newより10個ほど下の項目に

「Flutter」というのがあるのでクリック。

さらにOpen Androidなになにをクリック。

f:id:tachitutetoNosuke:20211101220958p:plain

これで、新たにAndroid Studioみたいなのが開かれます。

 

以下画像の手順に従ってください。

もう一度、resフォルダを右クリックでしてみてください。

Image Assetがあるでしょうか。

f:id:tachitutetoNosuke:20211101221309p:plain

 

Image Asset起動!!!

f:id:tachitutetoNosuke:20211101221614p:plain

画像垢枠のとこで、1024×1024のpngファイルが

あるパスを選択してください。

これで、画面右側のドロイドくんの絵が差し替えたい

アイコンになるはずです。

 

少しみにくいですが、灰色の線の内側が

アイコンになります。

もし、

 

はみ出てるわ...ってなっても

 

(僕のように)あらためて画像編集等をする前に、

赤枠で囲ったところの下にResizeを試しましょう。

画像の拡大縮小ができます。

僕の場合は、はみ出てた部分はResizeで解決できました。

 

最後、FInishを押すと

アイコンがちくちくの長方形ではなくなっていると思います。

実機等でインストールしてみてください。

 

最後に

無事、舐め腐ったアイコンに差し替えることができました。

腹立つなこいつ。

f:id:tachitutetoNosuke:20211101222542p:plain

というわけでいえい。

お疲れ様でした。

 

エンジニア発オンラインスクール【RUNTEQ】