つてとのブログ

【メトロイド ドレッド 感想】無気力な僕もドレッドクリアしたったぞ、と評価の話【おもしろいswitchソフト】

 

こんにちは、たちつてとです。

表題通り、クリアまでのプレイ時間10時間か...

と渋っていた僕が2週間かけてクリアした

メトロイドドレッド」の感想になります。

※なお、本当にクリアまで10時間くらいでした。

 

 

最初のダンジョンのボスを倒したくらいでの

感想が以下の過去記事になります。

よかったら、さっと目を通していただけると

嬉しいです。

tachitutetonosuke.hatenablog.com

 

以下、重大なネタバレはないです。

結論、というか評価

↑の過去記事では、割と絶賛気味だったのが

クリアしてどうか、という話になります。

一言で言うと

 

まあまあ良ゲーでは?

 

という案配でした。

100点満点なら85点くらい?

僕がやり切れた時点で、良いゲーム認定です。

 

悪かったところ

ちょっと気になるかな〜くらいで

致命的な点はなかった気がしますが。

気になった順で。

ジャンプのタイミング

スタフィー2(わかる人います?)みたいに、

雑に入力して2,3...段ジャンプができるわけではない。

多段ジャンプするには、

入力タイミングが重要なんですが。

 

これマスターしないと、ラスボスで

ボコボコにされたんですけど。

他にも、この入力タイミングのせいで

僕のサムスが散った場面が何回も...

 

敵が強い、ダンジョンが複雑...etcは良いんですが、

自機の操作を難しくすることで、

ゲームを難しくするのはどうなん?

と思いました。

 

ちょっと敵硬/タフい

これは過去記事でも触れました。

ため打ち一発で、道中の敵を屠れないのは、

ちょっとめんどくさかったです。

 

パリィみたいな技を利用すると一発なんですが、

もちろん相手が攻撃してくれるのを

待たないといけないので...

その度に足を止めるのは、ちょっとだるいな

という感じでした。

 

サムスくん(ちゃん)はせっかく

スピードあふるる感じで走ってくれてるのに、

都度、足を止めるのはな...、でした。

 

BGM、印象に残らず

ゲームそのものよりBGMに期待するまである

僕としては、ちょっと残念...

 

まあ、今回の作風でかっこいい曲が流れても

ゲームと合わないと思うので、

ここは仕方ない気もする。

 

振り返ると、敵使い回し...

何回か似たような敵に遭遇したりもするんですよね。

とはいえ、若干強化されており、

初見殺し(殺され?)の原因となったりします。

 

ベースは同じなんですが、

敵のギミックも変わってたりして

これを攻略するのは面白かったです。

→ほぼ気にならない程度。

 

よかった点

メトロイド自体は、僕初めてなんですが

毎回どんなセオリーがあるんですかね?

まあ、僕なりの感想。

 

操作感がよろしい

操作が難しいなんてレビューも見かけましたが、

慣れたらええやろ、というレベルでした。

過去記事でも述べましたが。

 

特にメレーカウンターというパリィ技があるんですが、

初見ではこれが気持ちよくてはまりました。

 

中盤〜終盤でも割と大事な技で、ボスにも聴くし

できたら楽しいし、って感じですね。

 

程よい難易度

ボス敵はいい感じで

攻略しがいのある難易度でした。

 

初見でクリアできたボスは多分いません。

何回か死んで、パターンを見つけたり

攻略ギミックを発見したりするのが楽しかったです。

 

個人的にはボス攻略が一番楽しかった。

 

ダンジョン攻略が一本道じゃない

ここはメトロイドガチ勢から

怒られるかもしれません。

 

なんか色々道があって、

単純に新しいマップを切り開いていくだけだと、

どこかで行き止まりになってしまう。

 

僕みたいに記憶力悪かったり、サボったりすると

どこにいけそうな場所があったか

わからなくなり沼ります。

 

偶然ギミックを発見できたりすると、

おおっ...!ってなったり楽しいです。

 

E.M.M.Iくんすこ

この点は過去記事でも述べました。

最悪エミーくんに捕まっても、

カウンターで脱出できるところがいいですね。

(なお、タイミングは

予測して置きに行かないと...ってレベルで成功、

合図を見てからだと、無理でした。)

 

ラスボスがラスボスしてる

これ、地味に嬉しいですね。

ドラクエ5のミル○ラースとか

目も当てられませんからね。

 

死にまくったし、ラスボスが一番強かった

って個人的にはいえます。

 

この攻撃無理ゲーすぎるやろ...

→あ、これで突破できるんちゃう?

→できるやんけ...

 

楽しかった。

 

惜しかったかな?な点

以下、アビリティに関する微ネタバレ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、サムスくんは

マグマであろうが冷凍庫であろうが、

水中であろうがすいすい歩ける装備を手にします。

 

多分、誰もが思うであろう

水中では動きが遅くなるから、

なるべく入りたくないな...

がこの装備入手で一気に解消されます。

 

僕は、この装備入手時に大変感動したものです。

このゲームは、ストーリーを進めると、

装備が少しずつ解放

→ダンジョンもいける場所がふえていきます。

 

ですんで、欲を言えば、

フル装備状態で、ゲームを一から進めるモードが

欲しかったです。

ぜってー楽しい...

 

このモードあったら95点くらいかな...と思います。

まあ、そもそも実装が難しいと思いますが...

また、悪かった点を挙げましたが、

-5点くらいということですね。

 

 

という感じで、以上が感想になります。

面白かった。

僕が珍しく、クリアまでありつけたゲームになります。

多分、まともにクリアしたの、2月くらいにやった

一年放置されてたHorizon zero dawn以来では?

 

ポケモンとかは僕も小中学生の時ハマってました。

がたぶん、新作はもう買いません

4つの中から技選択して...

順路に沿って...

あんまり感情移入できないイベント見て...

ってのが自分に合わなくなってしまったので。

 

しかし、メトロイドの続編が出たら買います。

淡々とダンジョンを拓き、ボスのパターンを見抜き...

 

久しぶりに、明確に楽しかったです。

 

そんな話でした。

 

 

よかったら購入されてはいかがでしょうか?

そういえば、体験版も発表されましたし。