【メトロイド ドレッド 感想】無気力だった僕が久しぶりに面白いと思ったゲーム、の話

気になる項目があれば、

↑リンクから飛んでみてくださいね。

 

こんにちは、無気力症候群なおじさんたちつてとです。

表題通り、switchのソフトで「メトロイド ドレッド」

が2021/10/08に発売され、一週間遅れながらも

購入・プレイした感想です。

 

久しぶりにゲームハマった嬉しさから、

まだクリアしておらず、しかしながら

久しぶりにゲームハマったのがあまりに嬉しく

ちびりちびりやることを決意。

 

また、なんかプログラミングのことばっか

書いてんなとか思ったので、いい機会だから

その感想を書こうと思った次第です。

 

購入を迷っている方へ

メトロイド」を買うことに迷っている方へ。

  • メトロイド系列、初プレイ
  • 購入理由、好きなyoutuberの方のプレイが面白そうだった
  • どちらかというと、2Dアクションは飽きがち

って感じの僕です。

 

また、メトロイドと言う「ゲーム」を

買うことに迷っている方へ。

  • ポケモンシールドは1.5時間で売り
  • キングダムハーツ3は戦闘に魅力を感じず、脱落
  • ゼル伝とかghost of tsushimaとかオープンワールド系も移動がめんどくて脱落中
  • スカイリム、なんかだるくて1時間くらいで売り
  • 13機兵防衛圏は面白く、プレイ済み
  • horizon zero dawnも終盤が面白く、プレイ済み

こんな感じで、なんかだるくなって

途中で脱落しちゃった...。

と言うゲームのが多い僕ですが、

メトロイドはできそう!

と言う感じがしています。

 

以下感想。

 

くそ長ムービーがない

開始10分くらいですかね?プレイができます。

キングダムハーツ3とか1時間くらい

ムービーありませんでしたっけ?

違ってたらすいません。

 

綺麗なだけのムービーは正直お腹いっぱい。

余計なイベント、

話しかけても中身がない会話、

等もなく、割とすぐプレイできます。

というか、話しかける住民がいないというか...

 

その代わり、過去作?の話か何かが

文章で説明されます。

この辺は僕は、ほーん。って思って

読んでました。

 

もちろん10分間にわたって

長文を読まされるのではないので

ご安心を。2,3回くらいだったような

 

探索が楽しい

マップ見ながら、ここはいけんのか...

とかここなんかあるやろ...とか

初めてきたとこやん!とかするのが楽しいです。

 

サムスくん(ちゃん)走るの早いんで(小並感)

ストレスなく移動もできて大変良いです。

 

ちなみに壁壊せるゲームなんで、

知らない方は沼にハマってしまう

可能性があります。

この辺の説明は、ゲーム内でなかったような...

なので、サクッとでもyoutube

予習しておくのがいいかも...

 

E.M.M.Iから逃げるの楽しい

E.M.M.Iというのは、サムスくんを追いかけてくる

無敵の敵です。接触するとゲームオーバー(後述)。

多分ですが、

 

僕このE.M.M.Iくんがいなかったら

このゲームやめてました。

 

理由は、単調すぎてつまんないから。

探索パートと、エミーから逃げるパート

(ゲーム内に明確な区分があるわけではありませんが

便宜的にこう呼びます)があって、

探索自体にメリハリができる。

 

個人的には、カ○ビィくらいの難易度だと

簡単すぎて作業化する。

 

もはやE.M.M.Iくんがいるエリアを

待ち望んでいるまであります

 

最後まで気は抜けない

しかも実は、

捕まっても即ゲームオーバーではなくて

一瞬のボタン入力が成功すれば

逃走もできます。

成功率2割くらいですが。

 

これは、結構大きい仕様だと思っていて

まずE.M.M.Iに捕まるのは、7,8割くらいは

「プレイヤーのミス」です。

地形等の理不尽=急な行き止まりではありません。

 

なので、捕まっても逃げることができれば

ゲームオーバーを回避できる可能性が大きいです。

 

この仕様は、

最後までゲームを投げることのできなくなる

素晴らしい仕様だと思います。

成功率2割くらいですが。

 

セーブポイントについて

ちなみにセーブポイントと言うか

復帰ポイントですが

割とちょくちょくあるん印象で、

E.M.M.Iくんに捕まっても、

割とその付近からやり直せます。

 

なので、捕まっても

あーあ失敗したわ(笑)

くらいの気持ちでやり直せます。

 

ネガい意見に対して思ったこと

これを読む方は、

購入に対し、非常に慎重深く

例えばアマ○ンレビューなんかも読まれるんじゃ

と思い書きます。

 

すごい難しくね?

僕、ちょうどいいなあ。

やや簡単なくらい。

ってか騒がれてるほど難しくないです。

 

ちなみに僕のゲーム遍歴追加ですが

  • ダクソリマスター、最初のエリアの先っぽで脱落
  • モンハンライズ、初期防具で村上位突破

モンハンのは自慢したいわけでないです。

装備強化しちゃうと簡単すぎるので、

なんとなくムキになってやってた縛りです。

 

逆にダクソは、雑魚にも苦戦して、

先が思いやられるなあ...→やめ

でした。ダクソより簡単では...?

個人的には

 

>モンハンライズ、初期防具で村上位突破

 

よりははるかに簡単。

やっぱりカービ○に、

E.M.M.Iっていう最強の敵に追い回されるよ。

っていう要素が

追加された感じの難易度ですかね?

 

ボタン操作が複雑

全く思わん。というと少し嘘にはなります。

とは言っても、

ゲーム内でなれることができるレベルです。

正直、

 

「その人が言ってるだけ」

 

の意見に思える。

ゲームは

操作を覚えないと始まらんでしょ。

しかも最初は

操作なんて誰もがわからんでしょ。

 

まず覚える努力をしてからでは。

 

E.M.M.Iいる?

いります。ないとつまんない。

僕が魅力的に感じる理由は

先述の通りです。

 

自分の思った通りの探索がしたい方は

いらない。と言う意見になるんかな?

と思います。

 

安直な逃げですが、

ここは好みが分かれるかもしれません。

 

ボスが硬い

これは多分そう。

パターンも見切ったし、ちょっと助長かな?

ってレベルですかね。

まあ個人的には、やりごたえがあって結構です。

 

人を選ぶゲーム

あなたに(子供の頃とは違い、)

経済的余裕ができたために

 

ゲームを選べる立場

 

になっていることにはお気づきですか?

そして許容できるストレスレベルが

変化していることには、お気づきですか?

 

過去のゲームを超えてない

自分が過去を美化しがちなのはお気づきですか?

そして、

子供の頃の熱量がすでに失われていることには

お気づきですか?

 

と言うのが最初に思う感想なものの、

僕は過去作やってないので、一蹴するのもな...

と言う気分です。

 

僕だって、

ポケモンルビサファ時代のドットが至高、

あのGBA音源も然りと思っていますからね。

 

まあ、メトロイド初心者がやる分には楽しいですよ。

 

 

まとめ

って感じで、感想は以上です。

一つ欠点を挙げると、

クリアまでのプレイ時間が10時間くらいだそう。

 

それで7000円か...とは思ったんです。

ペルソナ5とか13機兵防衛権とかは

同じ値段でクリアまでに

100時間やなかったっけ...?

とは思ったんです...。

 

まあでも考えてみれば、

 

ポケモンルビサファとかは

4000円くらいで3,4時間くらいで

クリアできたっけ...?

RTAとか2時間くらいで終わってなかったっけ...

 

なにより、面白そうだな...

と思い購入に至りました。

本当に一年くらいぶりに、

ハマれそうなゲームだったので

購入して本当に良かった

と思っています。

 

よければおひとついかがでしょうか?

 

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