つてとのブログ

料理初心者が麻婆豆腐を作りたかったけど、見事に失敗した話

こんにちは、料理失敗落ち込みおじさん

たちつてとです。

 

表題通り麻婆豆腐をうきうきで作ったけど

失敗したという話になります。

 

失敗の原因を分析しよう...

心当たりのあったものを書いていきます。

多分一番の原因はレシピ通り作らんかったことですが。

 

原因1:塩分多すぎ

味薄い?からの、レシピに醤油ある!

だしつゆ入れたらいいんじゃね?

醤油もっと入れるか...

あ、白だし入れたら意外と美味しいのでは

(失敗の入り口となる確信)。

 

醤油結構入れたから、白だしも結構量いるのでは

(失敗を決定づける確信)。

 

原因2:豆腐ぐちゃぐちゃ

入れるタイミングが最悪で

豆腐投入→味薄い?からの上述の

調味料再投入でして。

 

当然、調味料投入後は混ぜないといけない

ところが、混ぜると柔らかい豆腐が

ぐちゃぐちゃになります。

 

結果、豆腐の原型もない

ドロドロぐちゃぐちゃの

画像も貼れないくらいのグロテスクな

何かが生成されます。

 

原因3:味が謎

表現できません謎でした。

とりあえず、約束されたしょっぱさと

豆板醤の辛味だけが残ってました。

 

オイスターソースとか入れたら美味いんじゃね?

が全ての始まりだったように思います。

 

原因4:コンソメがない

正直な話、豆板醤だけで味付けはOKという

謎の確信がありました。

しかしどっこい、実際には豆板醤だけでは

味に深みが出ません。

 

多分、コンソメ、醤油等が

いい感じに合わさることで、

美味しい麻婆豆腐ができるのでしょう。

 

悲しみのまとめ

結局、レシピ通り作れよって話なんですが。

多分、麻婆豆腐をアドリブで作ろうとした人は

一度体験するんじゃないかと思うんですが、

豆腐は味をバシっっっっっっっと決めて

終盤に入れましょう。

 

そして、だしつゆも豆板醤も醤油も

白だしも全て塩分が含まれています。

 

味薄いからって、ばんばん入れると

えらいことになります。

 

学生の時作った麻婆の方が美味しくて

大変悲しい思いをしました。

お腹の調子もおかしいです。

 

とりあえず、まいたけを入れたこと

豆板醤の辛さ加減、これらだけは評価に値します。

しかし如何せん、人間すら食えなかったところは

目も当てられませんでした。

 

これケチャップ入れてもいけるんじゃね?

とか考えないよう、ご注意ください。