つてとのブログ

若干ぐだって30分くらいかかったけど、謎のスパゲティを美味しく作れた話

 

こんにちは、スパゲティ職人

たちつてとです。

 

こいつを買ってみました。


宇宙一ずぼら絶品めし

いわゆる自己啓発本には全く共感できないせいで

tachitutetonosuke.hatenablog.com

もはやぐちの感じで↑の記事を書きましたが、

このレシピ本は、もう前書きとか読まなくても

レシピだけで意図するところがわかる、

すなわち共感し、購入に至りました。

 

 

この本のいいところは

別途1000文字くらいで記事にします。

今回は、スパゲティを作りましょう。

 

スパゲティを作りましょう

生成物はこちら。

f:id:tachitutetoNosuke:20220101142816j:plain

おいしそう...か?

味は普通に美味しかったです。

 

ちなみに、何味かはよくわかりませんでした。

わかったらトマト!とか和風!とかタイトルに

するんですけど。レシピ本には

「悪魔の」とか書かれてるんですが、

それだと結局よくわからないので、素直に「謎の」

という形容をしました。

 

なおいつも通り、

レシピは基本無視して作ってます。

味付けのための材料くらいですかね、同じなの。

 

材料

二人分です。

残りものがあったので、少なめ。

一般には男性一人分でこのくらいの量かもしれません。

 

味付け系統
  • コンビーフ40g(1缶の半分)
  • マヨネーズ(美味しくなるまで)
  • だしつゆ(美味しくなるまで)
  • ゆずこしょう(チューブ)
  • しお、こしょう(美味しくなるまで)
  • にんにく(1片)

コンビーフは、ケチりました。

なぜなら(80gで)300円強したから。

 

また(美味しくなるまで)とあるのは、そのまんまです。

初手で入れなさすぎて、味が薄くなりました。

しかし、どのくらい入れたかも

よくわからなかったので、美味しくなるまで

少しずつ入れました。

 

ゆずこしょうはこんなん。

 

具材
  • 玉ねぎ1個
  • キャベツ拳1個分くらい
  • パスタ麺150gくらい?

レシピの方には玉ねぎ1/4ってあっただけですかね。

ガン無視。

 

コンビーフけちったんで、

肉成分=ウインナーあってもよかったし

まいたけを忘れてしまったのは痛恨の極みだったりしました。

 

いざ、料理

レシピの方にはレンジで、とあったんですが

普通に火を使いました。

 

  1. パスタを時間通り茹でる
  2. キャベツを炒める
  3. 5,6分後、玉ねぎも炒める
  4. 味付け系統の調味料たちも入れる(にんにく除く)
  5. にんにくをすりおろして、もう2,3分炒める
  6. やや薄味だったので、マヨとしお、こしょう、ゆずこしょう、だしつゆを追加

4で問題発生。

コンビーフくんめちゃくちゃ固まってて

水分もないしどうしよう...ってなりました。

何しろコンビーフとか使った事ないので。

 

しかし、パスタの茹で汁を

おたま一杯分投入することで、リカバリー。

ほぐしました。

 

6はもはやしょうがないです。

ここ大変ぐだりました。

味の案配を各自納得がいくまで調節してください。

もしくは

ちゃんとレシピの分量を参考にしてください。

 

レシピ通り作っても美味しいのか不安なので、

僕は、絶対に、前者です。

 

反省会

反省するところは、特にありませんかね。

普通に美味しかったし。

 

ゆずこしょうとマヨネーズ、

あとサブ射撃でだしつゆが効いてくる感じですかね。

ついでににんにくも入れてるので

これらのおかげで、結構複雑=謎の味になりました。

ゆずこしょうの味が新鮮で美味しかったです。

 

強いて失敗を挙げるなら、前述のまいたけの件。

 

あと正直、コンビーフくんけちったせいで

役どころよくわからなかったので

ワンチャンいらない?

 

ってかレシピの方の完成物をみても、

結構固まりのコンビーフがあります。

僕のは量が少ないせいで、もうばらっばら。

恩恵がなかったように思います。

 

実はこっそり豆板醤入れてみたんですが

少なすぎてほぼ誤差レベル。

 

逆に

にんにくを一片すりおろしたのは成功でした。

やっぱりにんにくは最強なんやなって。

 

ということで、麻婆豆腐は

レシピを無視して失敗しましたが、

スパゲティはなんかうまくいって

5分5分の勝負となりました。

 

参考文献

宇宙一ずぼら絶品めし  だれウマ

です。

この本まじで、

僕でも作れそうなやつたくさんあって

感動。

だれウマさんという方がかいたそうな。

youtubeもやっておられるみたいです。

 

ちなみに、過去に成功したのはこちら。

tachitutetonosuke.hatenablog.com

よければ、目を通していただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。