つてとのブログ

エビ風味トマトスパゲッティを20分で作る→失敗したけど、学びを得たからセーフな話

 

こんにちは、料理二連敗中おじさん

たちつてとです。

なお、二連敗は今回含め、です。

 

ある日の出来事

カップ麺の汁って美味いけど

飲み干すのは罪悪感湧くし、

でも美味いだけにもったいないよな。

 

ちなみにこんな感じの


えびそば 一幻ラーメン 醤油 1箱 塩 1箱 味噌 1箱 【3箱セット】

一幻(いちげん?)というカップ麺で

味はまあふつうで大変美味しくいただきました。

 

こういう濃厚系のスープってちょっと

飲み干すのにも勇気がいります。

 

しかしここで天啓を得ます。

 

トマトスパゲティにぶち込めば

エビトマトスパゲティ

いかにも簡単にできてしまうのではないか。

 

善を急げ

実は、トマトスパゲッティを作った

実績はありますから、これに

カップ麺の汁をぶち込めば良いだけとなります。

 

tachitutetonosuke.hatenablog.com

上の過去記事=実績となります。

こいつは割と美味しかったし、

カップ麺の汁は美味しいので

これら二つが出会ったところで

既存の物理法則を無視した異常現象によって

劇物的不味なものが生成されるわけもありません。

 

すなわち、成功は約束されていました。

 

いざクッキング

材料は、上の過去記事から持ってきてます。

お好きな具材で(A)
  • キャベツ:拳半個分くらい
  • まいたけ:1パック
  • ウインナー:2本(肉が欲しいので)
固定の具材
  • ニンニク:1片
  • スパゲティの麺 150g(1.5束)
  • オリーブオイル:フライパンに敷く用
  • ケチャップ
  • カップ麺の汁(まあ常識的な量)
  1. Aの具材を先に炒め、
  2. スパゲティをパッケージ通りに茹で
  3. Aの具材がいい感じになったらニンニクのみじん切りを入れます。
  4. 最後にスパゲティとケチャップをぶち込む
  5. カップ麺の汁をぶち込む

基本的な材料・工程は過去記事とおなじ。

5が今回オリジナルです。

 

5の後、味調整のためケチャップを入れたりもします。

※ピーマンは買うの忘れました。

 買うの忘れたこと自体は気づいたんですが

 前回のピーマンちょっと苦かったし

 そもそも僕はそこまでピーマン好きではないので

 気づかなかったことにしました。

また、お気づきの方いらっしゃる思いますが

トマトはありません。僕はトマトが本当に嫌いなので。

 

途中過程

f:id:tachitutetoNosuke:20211214212613j:plain

これは上述のAを炒めてる段階。

まあまあ綺麗に撮れてますね。

これはxperiaがえらいからです。

美味しそうかどうかはあなた次第...

 

キャベツなんかはよく炒めないと青臭いです。

僕は筋の部分が、毎回青臭くて

なんか逆に美味しくなってきたりしてます。

 

なお、塩胡椒は振ってません。

塩分はカップ麺の汁で十分だろうというのと

使ったら負けたような気がするのが悔しくて、

というのが理由になります。

振った方がいいです。

 

 

完成

f:id:tachitutetoNosuke:20211214212634j:plain

あ、すいません。きくらげ1パック入れてました。

黒い物体、きのこにしては大きいと思いました。

 

スーパーで100円切ってたのと、

食感がいいなと思ったのが理由なんですが

一片が大きすぎたのか一部はぶよぶよしてるし、

火を通しすぎたのか一部は柔らかいし。

 

うん、材料には書かないのが適当でしょう。

 

トマト、カップ麺の汁は...?

完成品の写真をご覧になって

気づいた方もいらっしゃるでしょう。

スープらしきものがないと。

 

実は今回の反省点です。

 

反省点

食べるときに気づいたんですが

ケチャップとカップ麺の汁のうち、

水分要素が多すぎてスープがサラサラなんですね。

 

このため、スープが容器の最下部に沈殿してます。

しかも麺食べるときにほぼ絡まらないので

若干味気ない...

 

あ、なおスープの方は大変美味しかったです。

なんとも言えない複雑な味わいでした。

なお、案の定えび要素は皆無でした。

 

カップ麺の汁半分くらいしか残ってなくて

ケチャップ要素とかの方がどうしても強いので

こればっかりはしゃあない。

 

ここでなにか贅沢なことをやることは

ケチが許さない。

 

結局

最初に麺を食べ、次点に具材を食べ、

最後にスープを飲む、実質ラーメンでした。

 

スープとかにとろみをつけるには

片栗粉とかいるんでは?

ということです。

ググってないので違ってたらすみません。

 

先人の知恵の凝集文書(レシピ)を

頼らない愚者は、このように経験を経て

学んでいくしかないのです。

 

発想は良かった思うんですよね。

カップ麺のカロリーは分散できるし

完成物のスープ自体は美味しかったし。

 

あ、きくらげくんはもう結構です。

 

みなさんは、スパゲティを作るとき

どのような天啓を得たことがあるでしょうか。