つてとのブログ

料理初心者へ、20分濃厚ナポリタンが家族にも好評だったし、実際うまかった話


こんにちは、料理連敗脱却おじさん

たちつてとです。

 

こちらの過去記事で、

tachitutetonosuke.hatenablog.com

トマトスパゲッティを作ってうまかったという話をしたんですが

今回、家族に食わせても上手いという

判定になるのか、試してみました。

 

結果は表題通り。

ベースのレシピ(笑)は過去記事の通り。

復習しようか思ったんですが、

だるかったんでやめました。

過去記事のレシピに加え、

後述の調整で出来上がった作成物がこちら。

f:id:tachitutetoNosuke:20211218162559j:plain

いつも通り見た目は、

まずい/うまいの極めて微妙な境界線を綱渡りしてます。

なんかやけにシンプルですが、

具がほとんど家族の方に持っていかれてました。

食べながら取り返しましたが。

 

前回との違い

結論から述べると

材料に追加されたもの

  • ツナ缶(のツナ):2人前で0.5個
  • しお、こしょう:二振り

しお、こしょうの内訳は

野菜炒め時に、一振り

(麺と野菜を混ぜて、ケチャップ等のソースとからめた)

一番最後に一振りです。

 

ここで、ツナの投入は少し気をつけましょう。

僕はツナの生臭さが苦手なので、

野菜と一緒に(つまり早い段階で)火を通すことに

しています。

また大量投入も慎重に...

隠し味的存在なので、自己主張が激しいのは

まずいです(好みかもですが)。

 

※前回の過去記事は一人分です。

 今回、二人分なんですが

 前回とほぼ同じ量で作っています。

 夜に鍋が控えていたので、

 僕の取り分を少量に、家族もそんなに食べないので。

 

材料からなくなったもの

  • キャベツ

となります。ま、あってもなくてもいいっす。

 

ってかベースとなる

    ケチャップ

オイスターソース

+ だしつゆ

がうまいんで、

なにぶち込んでもうまい思います。

 

で、今回の注目は

ツナ缶としお、こしょう。

 

調整の恩恵

やっぱツナ入れると味が複雑になります。

また、しお、こしょうで味を整えます

なんてフレーズをよく聞きますが

これマジで整えられるんだな、と。

 

前回は、しお、こしょうのありかがわからなくて

入りませんでしたからね。

 

今回入れなくても良かったんですが、

人に食わせるもんなので、多少格好はつけたい

と思い一振りした次第です。

 

食べてみる

いや〜うまいっす。

やっぱり、トマト系の味と魚介系の味

合うんですかね?

今回はツナとオイスターソースになりますが、

ぶっちゃけインスタントのスパゲティより

安くてたくさん食えるんでお得です。

 

肉とか油も大量には使いませんから

食べた後も体が軽やかです。

インスタントと違って、食べる量も

調整できますからね。

 

まさにお昼の軽食って感じでよろしいです。

食べた後もあんまり眠くなりません。

 

僕、空腹時にご飯(=ライス)をたくさん食べると

(血糖値の関係なのか、)偏頭痛になって

しまうことがあります。

なんですが、このスパゲティは

なんか知らんけどドカ食いしても

偏頭痛になりません。大変嬉しい。

 

参考文献?

過去記事でも触れたんですが、

きのう何食べた?」っていうドラマがあって

そこで出てきたスパゲティのレシピより

だしつゆとオイスターソースっていう選択をしてます。

唯一僕がサクッとできそうな料理だったんで。

要はだしつゆとオイスターソースがキーで

あとはなんでもいいんでしょ!?っていうノリで。

(あ、ツナは僕が学生の時にどっかで手に入れた知識です。

↑のレシピにはないはず...。)

 

なお、他の料理は知らないです、好みと気分の問題で。

 

マジでうまい(し家族もうまいうまいいうてた)んで、

自炊されてる方とかいっぺんやってみて欲しいっす。

ちなみに、4人分くらいで1000円くらいの

材料費じゃないかな?

 

自分でもいうのもなんですが、

マジでうまかったっす。しつこいですが。

これレパートリーっすわ。

 

なんかこういうちょっとした手間で

劇的に上手くなる料理っていいですよね。

こういうのをもっと知りたいぜ、って感じです。

皆さんは、手軽なレパートリー料理あるでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。