つてとのブログ

20分で簡単・雑に作っても濃厚で美味い!ナポリタン

 

こんにちは、地味に料理覚醒おじさん

たちつてとです。

 

はい、今回

でいきます。

 

この合わせ技で、味がふかーーーーーい

ナポリタンを作れました!

 

コンソメなんてなくてもうまいもんは作れる!

コンソメのもとというのが

どうも苦手で...

食べる分にはいいんですが、利用するってなると、

量の塩梅がわからない...

ですので、今回コンソメなし!

 

使った素材

以下は一人前の材料です。

お好きな具材で(A)
  • キャベツ:拳半個分くらい
  • ピーマン:1個
  • まいたけ:1パック
  • ウインナー:2本(肉が欲しいので)
固定の具材
  • ニンニク:1片
  • スパゲティの麺 150g(1.5束)
  • オリーブオイル:フライパンに敷く用
  • ケチャップ:メイン!

ぼく、少々小食なので少なめ?

 

以下記事には、詳細な分量を記載しました。

まあ、なんとかなるやろって方は

このままお進みください。

tachitutetonosuke.hatenablog.com

 

以下クッソ雑なレシピ

初手、スパゲティの麺を茹でておくと良いかも。

茹で時間ですが、

基本、パッケージにある通りにします。

ちょっと食べながら様子見します。

 

  1. フライパンに、オリーブオイルをちょっと入れます。
  2. ウインナーを輪切りに、A郡のやつらとフライパンへ
  3. キャベツとかがしなしなしてきたらOK
  4. ニンニクをみじん切りにフライパンへ
  5. 1分くらい炒める
  6. フライパンへ、ケチャップをぶち込み
  7. 適宜、だしつゆとかソースとかバターとかもぶち込み(任意)

 

レシピ補足

ケチャップの量

ここで、ケチャップの量わかんないんですよね。

思いっきり、容器を押しつぶして

発射するのを2.5秒くらい?

 

ああ、ちなみにここまで塩・胡椒無しです。

キッチンのどこに置いてあるかわからなくて。

 

ですので、くどくなるのもいやですし

ケチャップはメインウェポンで

リカバリーが効きますから、

慎重な方は少しずつどうぞ。

 

玉ねぎがない

お気づきの方はいらっしゃるでしょう。

玉ねぎが冷蔵庫にあらず、

リカバリーとしてキャベツを使った次第でございます。

 

具の大きさ

ウインナーとニンニクを除き

大きめに切りました。

ピーマンなんかは、横幅1cmくらいで

縦に切っただけですね。

 

ウインナーは貴重な肉なので

定期的に味わいたいということで

厚み5mmくらい直径1cmくらいでしょうか。

 

というわけで完成品

f:id:tachitutetoNosuke:20211205220639j:plain

 

ピーマンは、まさに上述したかんじでは

ないでしょうか。

 

これを美味しそうと見るか

まずそ...と見るかはあなた次第...。

 

ぼくは、過去一最高の自作スパゲティだと思ってます。

学生の時作ったスパは、ほぼ失敗してましたからね。

 

補足と反省

表題通りですが、20分くらいで作れます。

手際いいと10〜15分くらいかな?

何しろ、スパを茹でて、

野菜を炒めて混ぜて炒めて

はい終わりなもので。

 

辛味

タバスコ的な辛味があると

なおうまいと思います。

ぼくは、一味唐辛子的な激辛調味料(当社比)を

入れて美味しくいただきました。

 

ツナがあってもいい

学生の時知ったんですが、

トマト系のスパゲティには、

ツナ缶をぶち込むのはありなんですね。

 

今回味付けが、ほぼケチャップになるため

なんかも一歩欲しい→ツナか

となりました。

 

以上。

 

これもっかい食いてえな... 。

なお、家族に食わしても好評でした。

tachitutetonosuke.hatenablog.com

 

 

本屋で立ち読みした料理?本。

なお、塩胡椒が見つからず、

玉ねぎも見当たらずでほぼレシピではない模様。

これに書いてあったんで、最初の方で

オイスターソースとか言ってます。

正直味の違いはわからんかった..

 

そして↓ぼくを料理に駆り立てたドラマ。

「きのう、何食べた?」


第1章


きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。