つてとのブログ

【料理の道具】これだけあれば困らない!フライパン等に加え、もう一声の調理道具の話

f:id:tachitutetoNosuke:20220109125741p:plain

 

こんにちは、たちつてとです。

 

最近、お手軽料理にハマってまして。

失敗したり、成功したりしています。

 

本日、僕が料理をする中で

この道具はよく使うな、というものを

書き出してみます。

 

具材揃えたけど、

この道具ないから詰みやん!ってことがないように

まとめました。

 

ここでは紹介しない(=普通はあるんかなって)もの

は以下です。

  • フライパン
  • 包丁
  • まな板
  • おたま

今回、僕がよく使う道具と欲しい道具を

合計三つ選んでみました。

 

また別記事では計量系の器具を紹介しました。

tachitutetonosuke.hatenablog.com

 

 

おろし器

おろすやつです。

学生の一人ぐらし時代に、

Amazonで1000円くらいのやつを買った覚え。

(上記の商品とは異なります。古すぎて出てこない...)

 

もともと100均のを使ってて

ちょっと高いものに変えました。継続して今も利用してます。

かれこれ、3,4年くらいの付き合いです。

って考えると、

1000円ってコスパいいなあ...って書いてて思いました。

特にサビもないです。

 

 

料理をするときは、うきうきで愛用器を

引っ張り出してます。

高いものを買うと、こういう高揚感もいいですね。

 

おろせるようになります

おろし器はやっぱり必須レベルで、

にんにくのすりおろしに最も使われます。

(洗い残しがあったりで、ちょっとにんにく臭いです)

 

スパゲティ作るときは、たいていすりおろしますね。

個人的にはみじん切りするより、おろすのが好き。

(なので、レシピを無視することも)

 

他には、カレーにりんごをすりおろしたり、

生姜をすりおろしたりします。

 

前にどろどろのカレーを作りたくて

トマトやにんじんをすりおろしたんですが、

そのカレーは失敗に終わりました。

 

自分の手はおろさないように注意してください(N敗)。

 

ピーラー

皮を剥くやつです。

字面が怖い。

こちらも1000円くらいものを購入。

ピーラーに関してはこの商品を購入してます。

特に切れ味が衰えることもなく、現役でございます。

おろし器と同じく3,4年使用してます。

 

皮を剥きましょう

こちらはカレーや鍋、味噌汁を作るときに

便利になります。

 

にんじん、いも、大根。

 

と言っても、上にあげたような野菜を

皮ごと食うわって方は不要になりますね。

 

いもは皮付きでカレーにぶち込めるけど

にんじんや大根は、皮剥くなあ...

 

ちなみに、ピーラーで皮を向いた後

〜の皮のきんぴらっていうのを作れそうで

ちょっとお得になれそうです。

 

なお、

自分の手の皮は剥かないように注意しましょう(N敗)。

 

木べら

これ僕持ってないから購入検討中です。

 

この前、オムライスもどきを作ったんですが、

tachitutetonosuke.hatenablog.com

たまごの部分を上手いことやるのに、

レシピに「木べらでたまごが固まらないように混ぜる」

ってさらと書いてあるんですね。

 

ねーよ!そんなもん。

このときは割り箸で必死に

スクランブルにしました。

 

はい、で購入検討中。

正直、これまで生きてて木べら必須やん...

などと思ったことはないのですが、

確かにTVや動画を見ると、時々登場しますね。

 

というわけで、僕なら1000円くらいの

上記の商品を購入するだろうな、と。

 

 

というわけで道具紹介は以上になります。

 

ちょっと料理を始めようか迷っている方や

学生の方や新社会人の方が

一人暮らしするってなった時に

こういうものがあると、自炊で困りませんよ

って記事でした。

 

最後に哀愁が漂うナポリタンをどうぞ。

f:id:tachitutetoNosuke:20220108211120j:plain

もちろん、にんにくのすりおろし混入済みです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を気に入っていただけた方は、

ブックマークツイートしていただけるとうれしいです。

ブログを更新する励みになります。