つてとのブログ

タバスコって根本的にまずい?って話

こんにちは、最近書くこともない

たちつてとです。

 

辛いもの好きなんですが、

スーパーには劇物的調味料売ってませんよね。

 

まあ劇物とまでいかなくても

一般に辛いとされる、タバスコを買えば

多少は満足できるかと思い一つ購入しました。

 

で、その時は

スパゲティを作るため(下過去記事が生成物)、

tachitutetonosuke.hatenablog.com

というのも理由でした。どっかのカフェで

スパゲティにタバスコかけると

やめられらない止められないになってしまったので

まあ、割と進んで購入しました。

 

その時では自作スパゲティも美味かったし、

タバスコの辛味でさらに美味かったしで

win-winだったんですが、ここ1,2週間。

 

なんかどの料理にかけてもイマイチ

ピンとくるものがありません。

  • シチュー
  • 唐揚げ
  • スペアリブ
  • ちゃんこ鍋
  • メンチカツ
  • 和風スパゲティ

こんな感じです。

シチューは色味的にも成功するかと思ったんですが、

如何せん酸味がえぐい。

 

同様に、ちゃんこ鍋にサラッとかけても

いけるかと思ったんですが、

如何せん酸味がえぐい。

 

肉って脂っこいから酸っぱいのがあると

意外と新鮮でいいのでは?という企みは

如何せん酸味のえぐさで失敗に終わりました。

 

最後にダメおしで

トマトスパゲティの時はうまかったから、

仲間である和風なスパゲティでは

大丈夫だろうと思ったんですが、

酸味がえぐいので、もはや意味が分かりませんでした。

 

ここで味変というワードがよぎったのですが、

タバスコかけると文字通り味が

変わってしまうんですよね。

 

劇物的調味料を投入するのって

味を変えたいわけではなくて、単純に

うまいもんを辛くしたいだけなので

タバスコはこの趣旨とは違うんじゃないの?

ということを認めることにしました。

 

ってかタバスコって美味しいものではない?

酸っぱいもんそもそもそんな好きじゃないし。

とりあえず

タバスコはトマトスパゲティにのみ

かけるものとして結論づけました。

 

どうでもいいですが、

味変ってなんかきもい言葉ですよね。

なぜか。

 

10分くらい考えたんですが、分かりました。

  • 味:あじ→訓読み
  • 変:へん→音読み

これです。味変の意味もさることながら、

この訓音の組み合わせが絶妙にきもい。

 

ちなみに訓音の組み合わせで読む漢字を

湯桶読みと言います(逆を重箱読み)。

 

湯桶読みがなんじゃらほいというつもりはなくて

この、映え〜とか気にする男もしくは女が

ちょっとお高い(1000円以上2000円未満くらいの)

メシを食べながら、ノリで思いついたみたいな語感が

すごく嫌いです。

 

少なくとも僕は、

発案者が使った意味では絶対に使わないです。

つまりは、反吐が出るということです。

(2021/12/24現在)

 

最初にこれ言い出したやつに

この10分+ここまでの文字起こし20分の

時間を返してほしい。

 

これ以上言い出すと、

誰かにぼこぼこにされそうなので

やめときます。

書きたいことは書いたので、もう手遅れですね。

 

さて、それはそれとして、

僕が結構お気に入りだった調味料は


S&B 燃辛唐辛子 45g×5本

こちら。イオンで300円くらいだった覚え。

もちろん酸味はありませんし、

味がしたとしても、それは唐辛子の味。

 

カレーに入れる頭いかれるほど、うまいです。

 

 

何が違うんかあんまり意識したことはないんですが、


ハウス 唐がらし族 大辛唐辛子 45g×2個

これより最初のやつの方が好きでした。

ちなみに辛さはこちらの方が抑えめな印象です。

 

なお、辛いの苦手な方は、迷う余地なく

一般の一味唐辛子で十分かと思います。

 

さらにさらに、


ブレアーズ サドンデスソース・ジョロキア 150ml

こういうのも買ってみたかったんですが

成分にタバスコやら酢ってあったんで

却下。

 

はい最後。


【無選別】キャロライナリーパー・トリニダードスコーピオンブッチテイラー・ブートジョロキア 超激辛一味唐辛子 15g×3本セット 歴代ギネス認定世界一辛い唐辛子セット

キャロライナリーパー。

Macくんライブ変換できてなくて草。

しかも↑のやつ6000円で草。

一本2000円とかおかしいよ。

 

ケチがそんな高いもん買えるわけないだろ!!!!!

ふるさと納税とかであればワンチャン。

 

俺クリスマスイブになんの記事書いてるんですかね...。