ダツラアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(銀)、な話
こんにちは、世ではダイパリメイクが流行っているころ
20年くらい前のポケモン「エメラルド」をしてる
たちつてとです。
銀のダツラさんに買ったぞという話です。
金じゃないです。でも嬉しかったんや...。
勝つまでに
ダツラアアアアアアアアアアア(銀)(2敗)。
1戦目:プラスルに10万ボルト刺され、2タテ。
2戦目:ポワルンのでんげきはで1匹強、刺され。
1,2戦目とも、ダツラさんまでの雑魚戦は
めちゃんこスムーズだったんですが。
プラスルごときに何やられとんねん
って感じはするんですが、
ぼく、今回の件で考えを改めました。
勝ったメンバー
先鋒:マイナン(すなお)
- 10万ボルト
- メロメロ
- 甘える
- ねがいごと
持ち物:カムラのみ
プラスルをディスっておきながら
マイナンを先鋒にしました。
何がいいって
- 素早さ:136、バチクソ速い。
- とくこう:116、及第点な攻撃力。
- とくぼう:94、やや低いけどぎりOK。
(ほぼ)確定で先手とって10万ボルトまいてやれ
という運用。
実際、どの試合でも先手とって1匹沈めてくれました。
なお、地面タイプ来ると詰みます。
「あまえる」うって逃げました。
で、戦ってる途中に気づいたんですが、
「あまえる」でかなり低い防御を補えるし
後続にもつなげる合理的な方でいらっしゃる。
確定2発で倒せなさそうな時は
「ねがいごと」で回復。
中堅:ニョロトノ(ひかえめ)
持ち物:のんきのおこう
まあ、先鋒以外はあんまり順番関係ないかもですが。
ニョロトノくんは
とくこう(144)が高いですね。
防御面(ぼうぎょ:116,とくぼう:109)でもバランスがいい。
そこに
「サイコキネシス」と
タイプ一致技:「なみのり」。
お手本のような構成ですね。
「いばる」してからの
交代でも助けられました。
大将:ワタッコ(ずぶとい)
持ち物:たべのこし
攻撃面(こうげき:57, とくこう64)ゴミやんけ!というのが最初の感想。
まあでも、上述の2人で攻撃面は
ある程度担保されているから
ここは持久型(ぼうぎょ:122, とくぼう:126)として採用。
この方のおかげでダツラ2タテ。
あまりにもやばくなったら
「ねむりごな」で逃げる。
あとは「ギガドレイン」と
「やどりぎのたね」、「かげぶんしん」で耐える。
草タイプはやどりぎ効かないんで
「ねむりごな」打って即逃げ。
ダツラくんの手持ち
3匹目が草でない!!!!!!!!にかけ
ゴルバット、タイプ相性は最悪なものの
勝てるわけもなく...
よゆーーーーーー。
ざまあみあがれ!!!!。
無事勝利。
雑魚戦の方が危ない局面があった模様...
ダツラアアアアアアアアアアアアア(泣)
小学生の時、途方もなく思われたダツラ勝利を達成。
金じゃなくてすみませんねえ!!!(逆ギレ)。
なお、ここまで交換はなし。
メンバーがひどいと入れ替えるんですが
能力がわからないので基本交換はしない方針。
ダツラのメンツもそうですが
チューブクイーンよりクイーンしてる。
ただの雑談
いやあ、こうやって
ポケモンごとに役割を想定して戦わせるの
楽しいですね。
クソガキの頃は
とかカッコイイポケモンをひたすら使ってましたが。
まさかマイナンに惚れる時が来ようとは...
このパズル的感覚は
プログラミングみたいですな。
そこにきゅうしょとか相手AIの頭の悪さ
っていう運用素=不確定要素が入って
より奥深い感じになってる。
乱数調整だりいなあ...
乱数調整楽そうだし(違ったらすいません)、
DSのプラチナも楽しそうですよね。
エメループ利用した乱数調整は
まあまあめんどくさいです。
1日1時間とか時間を決めないと、
日が暮れるまでやりますよ?
ってかこの厳選なかなか進捗が悪いせいで、
バトルファクトリーやってたんですよね...
こまったこまった。
もいっこGBASPが欲しいこの頃。
メルカリで買ったやつ、
わかってたけど音出ないんですよね。
ちなみに、switchとかで慣れたあと
GBASP持つとびっくりします。
どちゃくそ軽い。