つてとのブログ

ダツラアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(銀)、な話

 

こんにちは、世ではダイパリメイクが流行っているころ

20年くらい前のポケモン「エメラルド」をしてる

たちつてとです。

 

銀のダツラさんに買ったぞという話です。

金じゃないです。でも嬉しかったんや...。

 

勝つまでに

ダツラアアアアアアアアアアア(銀)(2敗)。

1戦目:プラスルに10万ボルト刺され、2タテ。

2戦目:ポワルンのでんげきはで1匹強、刺され。

 

1,2戦目とも、ダツラさんまでの雑魚戦は

めちゃんこスムーズだったんですが。

 

プラスルごときに何やられとんねん

って感じはするんですが、

ぼく、今回の件で考えを改めました。

 

勝ったメンバー

先鋒:マイナン(すなお)
  • 10万ボルト
  • メロメロ
  • 甘える
  • ねがいごと

持ち物:カムラのみ

プラスルをディスっておきながら

マイナンを先鋒にしました。

何がいいって

  • 素早さ:136、バチクソ速い。
  • とくこう:116、及第点な攻撃力。
  • とくぼう:94、やや低いけどぎりOK。

(ほぼ)確定で先手とって10万ボルトまいてやれ

という運用。

実際、どの試合でも先手とって1匹沈めてくれました。

 

なお、地面タイプ来ると詰みます。

「あまえる」うって逃げました。

 

で、戦ってる途中に気づいたんですが、

「あまえる」でかなり低い防御を補えるし

後続にもつなげる合理的な方でいらっしゃる。

 

確定2発で倒せなさそうな時は

「ねがいごと」で回復。

いやあ、プラスルマイナン育てようかな...

 

中堅:ニョロトノ(ひかえめ)

持ち物:のんきのおこう

 

まあ、先鋒以外はあんまり順番関係ないかもですが。

ニョロトノくんは

とくこう(144)が高いですね。

防御面(ぼうぎょ:116,とくぼう:109)でもバランスがいい。

 

そこに

サイコキネシス」と

タイプ一致技:「なみのり」。

 

お手本のような構成ですね。

「いばる」してからの

交代でも助けられました。

 

大将:ワタッコ(ずぶとい)

持ち物:たべのこし

 

攻撃面(こうげき:57, とくこう64)ゴミやんけ!というのが最初の感想。

まあでも、上述の2人で攻撃面は

ある程度担保されているから

ここは持久型(ぼうぎょ:122, とくぼう:126)として採用。

 

この方のおかげでダツラ2タテ

 

あまりにもやばくなったら

「ねむりごな」で逃げる。

あとは「ギガドレイン」と

「やどりぎのたね」、「かげぶんしん」で耐える。

 

草タイプはやどりぎ効かないんで

「ねむりごな」打って即逃げ。

 

ダツラくんの手持ち

マグカルゴは、マイナンの10万×2で沈まず。

マイナンやられ、返のニョロトノでとどめ。

 

ホエルコ、(自分側の)後続はニョロトノだが

3匹目が草でない!!!!!!!!にかけ

ワタッコ様で「かげぶんしん」を積む方針へ。

 

ゴルバット、タイプ相性は最悪なものの

やどりぎ、かげぶんしん6積みワタッコ様に

勝てるわけもなく...

 

よゆーーーーーー。

ざまあみあがれ!!!!。

無事勝利。

 

雑魚戦の方が危ない局面があった模様...

ダツラアアアアアアアアアアアアア(泣)

 

小学生の時、途方もなく思われたダツラ勝利を達成。

金じゃなくてすみませんねえ!!!(逆ギレ)

 

なお、ここまで交換はなし。

メンバーがひどいと入れ替えるんですが

能力がわからないので基本交換はしない方針。

 

ダツラのメンツもそうですが

チューブクイーンよりクイーンしてる。

ただの雑談

いやあ、こうやって

ポケモンごとに役割を想定して戦わせるの

楽しいですね。

 

クソガキの頃は

メタグロス!!!とかボーマンダ!!!

とかカッコイイポケモンをひたすら使ってましたが。

 

まさかマイナンに惚れる時が来ようとは...

 

このパズル的感覚は

プログラミングみたいですな。

そこにきゅうしょとか相手AIの頭の悪さ

っていう運用素=不確定要素が入って

より奥深い感じになってる。

 

乱数調整だりいなあ...

乱数調整楽そうだし(違ったらすいません)、

DSのプラチナも楽しそうですよね。

エメループ利用した乱数調整は

まあまあめんどくさいです。

1日1時間とか時間を決めないと、

日が暮れるまでやりますよ?

 

ってかこの厳選なかなか進捗が悪いせいで、

バトルファクトリーやってたんですよね...

こまったこまった。

 

 

もいっこGBASPが欲しいこの頃。

メルカリで買ったやつ、

わかってたけど音出ないんですよね。

ちなみに、switchとかで慣れたあと

GBASP持つとびっくりします。

どちゃくそ軽い。