つてとのブログ

ゆるい出費記録アプリを作りたい話

 

イントロ.ゆるいアプリを作りたい

こんにちは、たちつてとです。

表題通り、ゆるい出費記録アプリを作りたい話です。

そのメモになります。

最近のアプリはすごいですね。

・銀行と連携、カードと連携、ポイントも連携...できる。

連携したろ!と思って、銀行のホームページ→ログイン連続失敗→一時ロックかけられましたが

・グラフ化はもちろん、予算も組めるし、レシートも読み込める。

レシートの解析はガバガバでした。594円の支出→解析→4010円の支出ってなった。

・大区分-中区分-小区分みたいなカテゴリがあって、どの区分がどの区分に属すかを編集できる

・カテゴリの編集もできて、オリジナルのカテゴリ作成もできる。

 

いやすごいなって限りです。収支に必要な作業を全て電子化したんとちゃうの?

って気持ちになります。

まあ、上の話全部蹴っ飛ばして、自分でアプリ作りてえなぁ...って話なんですがね。

 

レシート読み込みとかは保留だけど、現代アプリのいいところは取っていく。

 

欲しい機能

目標

・寝る前にサクッとその日の出費を登録できる感じ

・現状、月単位でどれくらい金を使っているかざっくり知りたい。

当然な機能

・年の月単位の出費一覧

→これを見たいがために作る

・月の日単位の出費一覧

・月の明細(カテゴリ分類計)

 

「自分」が欲しい機能

・月単位の特記事項を日本語で

→保険料とかなんかの修理代でどかっと持って行かれたことが知りたい

・500円単位くらいでざっくりとした出費が知りたい

→「ゆる度」でこの単位(500,1000,2500等)を変更できるようにする

・↑基本値段を「盛る」ことになる気がするので、どれくらい盛ったかを知りたい

・カテゴリも固定費とか堅苦しいのはいいので、絶対いるやつ/なんとなくなやつ/など

ゆるめでいきたい

・可能な限り、オフラインで行きたい。←無理かな...

スマホのストレージにフォルダ作って、テキストファイルで管理とかできんかな?

Android/iOS両方で行きたい

 

あと、適宜更新、必要に応じて。

 

さて、本屋とかいった感じ、Flutter(Dart言語)というので

Android/iOS両方で行きたい

を解決できるっぽい。

 

ほいで、←紙の本、電子版→の紙の本を買ってみた。

次回から、読んだりググったりして知識をメモっていこ。