つてとのブログ

【遊戯王】ブラッドローズドラゴンのメルカリ価格を統計処理すると、意外な事実がわかった。

こんにちは、たちつてとです。

今回は、ブラッド・ローズ・ドラゴンのメルカリ相場を調査しました。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【遊戯王】ブラッド・ローズ・ドラゴン(PSR)(LIOV-JP035)◇
価格:8080円(税込、送料別) (2021/9/4時点)

楽天で購入

イントロ

前回は、天霆號<†ネガロギア†>アーゼウスの平均価格を調べたんですが、

 

【遊戯王】天霆號アーゼウスはいくらで買ったらお得か、メルカリで統計的に調べてみた

 

どうも平均相場が変動してるみたいで、一ヶ月くらいのサンプルしか取れなかったんですよね。で、ブラッド・ローズ・ドラゴンですが、5ヶ月くらいは価格変わってなさそうで、

サンプル数大幅アップ!!って具合です。

あ、今回もパッとみで判断しやすいので、プリシクのもので調べました。

今回も前回同様、平均と分散(定義は↑リンクと同じです)を調べたんですが、

サンプル数 150個くらいってことで、

 

度数分布=出品されている金額では、どの価格帯が多いか少ないか

 

というものを作ってみました。

早速データ採取

↓前回同様、泥臭く一つ一つ値段を見てメモる、という形です。赤枠のところが、データになります。

f:id:tachitutetoNosuke:20210904131842p:plain

ルールは

  • 2021/09/03までの五ヶ月間
  • プリズマティックシークレットレア(見た目で判断しやすいので)
  • 単体出品
  • アジア版は除く(よくわかりませんが、希少なのか13000円くらいの値段です)

上述の通り、サンプル=150ほどです。

平均価格

さて、平均価格は...

6247円!!!

まあ、こんなもんか。

分散

お次、分散は

980072(円×円)!!!

分散自体、感覚的にはよくわからない量であることは、前回説明しました。

単位が円×円なのでね!

標準偏差

さて重要なのは、標準偏差

990円!!!

でした。

 

つまり、6247円(平均値)からプラスマイナス990円くらいの価格帯で、

出品されていることがわかります。5000円くらいで買えたら、お得!という具合です。

度数分布

さて、最後に度数分布を見てみましょう。

度数分布???知らんわ。という方も図を見ていただけると、直ちにその意味がわかるでしょう。

f:id:tachitutetoNosuke:20210904135424p:plain

 

こんな感じ。横軸が金額です。縦軸は、その金額に対しての度数です。

例えば、横軸6000円くらいのところに、(22.5という)一番大きな値があります。

価格としては、6000円くらいの価格帯が一番多い、ということになります。

逆に4500円くらいの価格帯では、ほぼ出品がない、ということが読み取れます。

 

【またまた余談】

縦軸の値自体は、絶対値は意味がなく、

他のデータとの相対的な値として意味を持ちます。

 

サンプル数を大きくすると、縦軸の値も大きくなります。

サンプル数を倍にすると、22.5→45、とかって感じです。

→絶対値としては意味がない。

 

しかし、サンプル数を大きくしても、この山の形は大きく崩れないでしょう。

つまり、この価格帯は出品が多く、あの価格帯は出品が少ないという

情報は変わらない、ということです。

→相対的な値としては、意味がある。

 

縦軸をただの度数ではなく、度数(=縦軸)/サンプル数とする(規格化すると言います)と、

サンプル数をかえてもグラフの概形が変わらなくなります。

こうすると、確率分布っぽくなるんですね。

【余談ここまで】

 

さて今度は、標準偏差もこの図に取り込んでみましょうか。はい。

f:id:tachitutetoNosuke:20210904135429p:plain

赤線のサイドにある青線と黄色線が、平均値プラスマイナス標準偏差(よくシグマと使われます)となります。だいぶ極端ですが、

 

プラマイ標準偏差(シグマ)の範囲に、

ほとんどのデータが存在しますよね。

 

自分でもうーん、そうなのか...と思いましたが、

平均金額と標準偏差を知っておけば

(↑誰がわざわざ調べるのかは置いといて笑)

 

平均金額-標準偏差となる金額が、

ほぼ最低金額となる

 

ということが読み取れます。データが正規分布に従うなら、平均プラマイ標準偏差だと

70%くらいのデータが範囲にくるんですが、80〜90%くらいありそうですよね

サンプル数をもっと大きくすると、もう少し結果が変わるかもしれませんがね!

 

ともあれ、この最低金額より低い値段で買えると、

だいぶラッキーってことですね!

 

(2021/09/04時点)よければ参考までに...